叔父、旅立つ。

今し方、父から電話で「鹿児島の弟(叔父)が亡くなった。」と報告がありました。

 

あれは3月上旬だっただろうか…。

 

父から電話で「弟(叔父)が脳腫瘍で、余命幾許も無いらしい。葬式には、お前だけでも来て欲しい。」と言われた。

 

当然…父と口論に。

 

祖父が亡くなり、祖母をどうするか…って父の兄弟たちの話し合いがあり、口々に「長男の兄さんが引き取るのが筋だ!」と。

 

まだ高校生だった私は…正直、この人達は何を言ってるんだろう。と思いましたね。長男とか末っ子とか…貴方達の親であり、産み育ててくれた人だよね?長男が筋って…何それ?

 

高校生ながら、貴方達の考えより…祖母がどうしたいか?じゃないの?って思いながら、見てましたが、結局は生まれてからずっと鹿児島から出た事の無い祖母を福岡の家に連れて来ることに。

 

私は、祖母の事を嫌いとか思った事もないので…祖母との生活に何ら問題無く過ごしてましたが、祖母には言葉の壁があり…近所の老人会に馴染めず、4ヶ月もした頃には鬱っぽくなりました。

 

仕方なく、祖母の意思「ずっと住んでた家(場所)に帰りたい。」を尊重し、鹿児島に戻したのに…叔父も叔母も父や母に非難轟々。

 

長男のくせに!

祖母を見捨てた!

口ばっかり!

お義理姉さんは何もしない!

(叔父や叔母から母が非難される筋合いこそ無いかと…)

 

その後、そんな事ばかり言ってた名古屋の叔母が祖母を引き取ると言い出し、名古屋へ連れて行くも、嫁の母より娘の叔母の方が祖母も言いたい事を言えたらしく、親娘喧嘩が頻発。

 

結局、2ヶ月足らずで叔母は祖母を鹿児島へ送り返しました。

(この時点で、父や母に謝罪して欲しかった。)

 

で、次に出てきたのが…次男の叔父。

 

長男の父が祖母の面倒を見ないなら、祖父の遺産(山や実家の土地の名義)をよこせ!と言ってきた。

別に父も母も、祖母の面倒を見ないとは言ってない。

ただ、現実的に祖母の為だけに鹿児島に引っ越すのか?

叔父は祖母宅から車で30分そこそこの所で生活してるし、叔父が時々様子を見に行けば良いだけで、ヘルパーなどは祖母の遺族年金で十分に賄える。

足りなくなれば、名古屋の叔母や三男の叔父や、長男の父が出し合えば良い。

ただ、それだけの事なのに…金の亡者🧟‍♂️🧟‍♀️の次男の叔父とその妻は…父が譲り受けた遺産を頑なによこせと、父から奪うように名義変更をさせました。

まぁ、父の子である私も弟も…正直、鹿児島の山や土地を残されても管理出来ないので…叔父にくれてやれ。と思ってたんですが、、、父にとっては親の残してくれた「大切な場所」なんでね、やはり悔しかったと思うんで、叔父夫婦への嫌悪は私に残ってます。

 

まぁ、その後も色々ありまして…祖母が倒れ人工呼吸器をつけ植物状態になった時、叔父夫婦は祖母の遺族年金惜しさに2年以上…祖母を生かしたんです。

(私は、80過ぎた人間にそんな延命措置は不用と思ってるので…。)

すると、3年目…奇跡です、祖母が目を覚まし…蘇りました。

自分で歩くし、普通のご飯を食べるように…。

 

正直…複雑な心境でしたが、ひ孫(娘)を祖母に会わせる事が出来たことには感謝してます。

 

ひ孫(娘)を祖母に会わせてあげた頃(約4年前)、次男の叔父が大腸癌と知りました。

 

でもね、私が祖母に会いに行った日…私は一応、大阪のお土産を持って、叔父宅に挨拶に行ったんですよ?

叔父宅の隣には、従姉妹(叔父の次女)が住んでるんですけど…叔父嫁も従姉妹も顔を出さない。

 

は?…マジか。

 

もーこの二言しか出ないですよ。

 

そんな叔父の葬式に、東京から鹿児島の僻地(熊本との県境近い山奥)に行く義理がどこにある?💢

 

香典すら出す気無いっつーの。

 

ってか、家族揃って…どんだけ厚かましいの?

 

昔からそう、お年玉では…

私と弟は叔父からは2千円。

父は、叔父の三姉妹に1人5千円出してる。

父は三姉妹に成人式祝いも出しましたが、

私も弟も叔父から成人式祝い貰ってません(笑)

父は三姉妹の結婚式に呼ばれては、ご祝儀10万。

しかも、長女も次女も離婚。

長女に至っては2度目の式を挙げ、更に10万。

叔父の娘達に計40万、馬鹿みたい。

で、私の結婚時には…叔父を呼ぶ気が無いとは言え報告はしてみたら届いたのは、5万円ー(笑)

 

弟は結婚式に招待したが、癌発病後だったので叔父は参加せずご祝儀だけ…弟がいくら貰ったかは知りません(笑)

 

まぁ、そんなこんなで…私は父の弟妹達とは顔を合わせたく無いんです。

父が葬儀にも呼ぶつもり無いんで…出来たら、先に旅立って欲しいと…常々思ってました。

 

奇しくも、コロナ自粛中に叔父が亡くなるとは…

 

必然的に、私含め…癌手術を控えてる父も、父と一緒に暮らす母も弟夫婦も参列は無理でしょ。

(と、父に言い放ちました。)

 

名古屋の叔母や叔父も…年齢的に感染したらアウトな歳だし、叔母に至っては初孫の世話に生き甲斐を見出したらしく…自分大好きな叔母は、きっと叔父の葬式に参列しないだろうと予想してます。

 

父は祖母の事をどうするか…とか言ってたけど、叔父の大腸癌が転移した時点で介護施設に入れてる状態なんだし、別にそのままってだけの話じゃん。

ってか、祖母の面倒も墓守りも叔父がやる!だから祖父の遺産をよこせ!と父から奪ったんだから、叔父嫁が世話し続けるのが筋だろ?ってしか思わないです。

 

最初から4人兄弟妹、仲良く支え合い、祖母の世話も墓守りもしてれば…私もここまで、父の叔父叔母を嫌わずに済んだのにね。

 

二言目には、「金」の事しか言わないし、頭の中も山だ、畑だ、土地だって…そんなもの、必死に奪い合っても…死んだら仕舞いだよ?ってね。ʅ(◞‿◟)ʃ

 

 

父との電話の最後には…取り敢えず、

 

「弟(叔父)が癌(脳腫瘍)で亡くなったからって、自分も膀胱癌で死ぬんじゃ…とか余計な事を考えないようにね。ネガティブな思考は、身体を弱らせて、免疫力落ちるからね!孫(娘氏)と一緒にじぃじの誕生日会をしようって、母が言ってたし、あんたは今は自分の身体と明るい未来を考えておくこと!良いね!」

 

と、喝を入れておきました。

 

 

 

それにしても…因果応報と言いますか、父から祖父の遺産を奪い取ってから…叔父はツイて無かったような。大腸癌になり、転移し、最後は脳腫瘍。

 

まぁ、亡くなった方をこれ以上悪く言うのは良く無いので…鹿児島の方向に向かって、手を合わせ、お経をあげてから眠りたいと思います。南無🙏