Spring〜2021

先週末は、激しい雷雨と雹に見舞わられた東京。
17時半過ぎに外がようやく静かになり、娘氏が窓の外を見ると東(品川方面)に大きな虹が掛かってました🌈

 

こんなに大きな🌈は久しぶり✨
慌てて外に飛び出し、最上階のエレベーターホールへ行き、親子でパシャパシャ写真撮りました♡

 

f:id:poison_yan:20210319020537j:image

 

なんだか心も晴れますねぇ〜♪(*⁰▿⁰*)

 

 

日曜日は、嵐の後の青空‼︎

パパが娘氏と一緒に公文までプリント提出に行くと、雪化粧の富士山が綺麗に見えたと写真撮ってきてくれました♪

 

f:id:poison_yan:20210319020650j:image

 

二人が帰宅後にスーパーに買い出しに。

二人が富士山綺麗だったよ〜って言うから、私も富士山見ようと土手を通ってスーパーに行ったんですが…なんと!東京都内で「つくし」発見✨

f:id:poison_yan:20210319020731j:image

まぁ、犬の散歩コースなのでさすがに食べる気にはならないですが…おばあさんが黙々と土筆を採ってました(笑)

 

 

スーパーの帰り道では、線路沿いに色んな花が咲いてる事に気付き…夕方、娘氏と二人でカメラ持って散歩へ♪

 

f:id:poison_yan:20210319020829j:image

1種類目【 スノーフレーク
別名→スズランスイセン
とても鈴蘭に似たお花。
可愛かったです♡

 

f:id:poison_yan:20210319020850j:image

2種類目【 菜の花 】

 

f:id:poison_yan:20210319020912j:image

3種類目【 ------ 】
近くにいた多肉植物大好きおじさんも知らないそうで、私にも名前が分からない…何か。です😅

 

f:id:poison_yan:20210319020929j:image

4種類目【 ムスカリ
別名→ ブドウヒアシンス
ムスカリは、ムスクの匂いに由来してるそう。
本当はもっと群生すると思うんだけど…1輪だけしか咲いてなかった。これから出てくると良いなぁ❤︎

 

f:id:poison_yan:20210319020950j:image


f:id:poison_yan:20210319021220j:image

5種類目【 モリムラマンネングサ 】
最初、苔?と思ったんですが…隣で多肉植物を栽培してるおじさんが「それ、多肉植物なんですよ♪」と教えてくれました✨

分類:ベンケイソウ科マンネングサ属
学名:Sedum japonicum f. morimura
原産地:不明

原産地不明にも関わらず【japonicum】と(笑)

DNAレベルで調査した結果、本州から四国、九州の岩場などに幅広く自生するメノマンネングサとほぼ同種とのことなので、日本の在来種、またははるか昔に大陸から渡ってきたものと推測されてるそう。

 

おじさん曰く、この多肉植物は千切って持って帰って、土の上にポンっと置いておくと繁殖するので育てやすいとのこと(笑)
ただ、外国から来た多肉植物と違い、水も日光も必要らしく…北向きのバルコニーしかない我が家では厳しそう😅と思い、千切ってきませんでしたw

で、可愛いなぁ〜とマンネングサを見てると娘氏が天道虫を発見✨多肉植物のマンネングサと天道虫が本当に可愛くて…たくさん写真撮っちゃいました😍

 

 

最後は…天道虫を手に乗せた娘氏を撮ってたら、運良く飛び立つ天道虫まで激写✨👏

f:id:poison_yan:20210319021136j:image


f:id:poison_yan:20210319021139j:image

楽しい春の始まりを感じる一日でした♪