この「わらべ唄」知ってる???

【あんたがたどこさ】

  あんたがた どこさ

  肥後さ

  肥後どこさ

  熊本さ
  
  熊本どこさ

  せんばさ

  せんば山には狸がおってさ

  それを猟師が鉄砲で撃ってさ

  煮てさ

  焼いてさ

  喰ってさ

  それを木の葉で

  ちょっとかぶせ♥  


  ↑この唄で、「まりつき」してました。※ボールは、バスケットボールでしたけどねw

  ※因みに・・・(さ)のところで突いてるボールを足でくぐらせ。
   終わりの(せ♥)で前から後ろにボールを突いて背中でキャッチする。



  で、なんでこんな事を書いたかと言うと・・・

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3



先週末から、田植えに鹿児島に行っていた両親からの「お土産」。。。


中身は・・・小狸♪(*´∇`*) じゃなかった、『小狸の饅頭♪』www


で、ついでに・・・こんなのも張っておきます♪
        ⇒http://www5f.biglobe.ne.jp/~go-ryuusuke/H14asobi/3-2warabeuta.htm

昔懐かしい「遊び」があるかもです♥


σ(o・ω・o)が知っていたのは・・・↓これ等。

【おちゃらかほい】【げんこつ山の狸さん】【ジャンケンほいほい】【夕焼け 小焼け】

【なべなべそっこぬけ】【とおりゃんせ】【かごめかごめ】【はないちもんめ】【あぶくたった】

【おしくらまんじゅう】【あんたがたどこさ】【郵便やさん】【おじょうさんおはいり】【おべんとうばこ】

【ずいずいずっころばし】【お寺の和尚さん】【八十八夜】【アルプス一万尺】・・・etc。


で、これ見てて思い出したのが・・・子守唄。。。


小さい頃、両親から離れて母方の実家で育てられてた時に祖母(ばっぱん)が唄ってくれてたのを思い出した。

あれは、島原の子守唄・・・。

めっちゃ怖くて寝れなかったんだよねぇ。。。

あんなんで眠れる赤ちゃんいるのかなぁ・・・。

【しょうかいな はよねろ泣かんで おろろんばい 鬼の池の久助どんの 連れん子らるばい】

  ↑怖いってwwwww