一週間、お疲れ様っ♥

にゃははっ(●´∀`●)

なんとか、1週間が終わりましたねっ♪

今週は、ずっと拘束された仕事内容で・・・・まぁ~疲れました。



公務員と一緒に働くと・・・いたる所で「カッチーーーン!」ってくるコトが多くて。

今日もまぁ~・・・お役所仕事に呆然してきましたけどね。



先日の職場では・・・こんなコトがありました( ̄_ ̄)。。oO


【 AM10:30 】

男性職員A
「すみません、そろそろ会議を開きたいと思います。今日は忙しいので、手短にやりたいと思います。」


                      ~会議スタート~


聞き耳立てて内容を聞いてた限り・・・もっと話を詰めてから報告すればいいんじゃね~の!?って内容。
しかも、「手短に・・・」が終わったの昼休み前のAM11:50!

もぉーほぼ井戸端会議!!!  単なる、時間の無駄遣い!!!


その内容・・・・・

『台風が接近すると言われてますが、その日に行われる行事ですが・・・中止にしますか?』
と男性職員Aが上司に伺いを立てる。

上司:『その行事は振り替えられるのか?』と聞き返すと

男性職員A:『いえ、日程上・・・振り替えは出来ません。』

上司:『では、現時点での台風の位置と進路予定図を見せてください。』

男性職員A:『あ、ちょっと待ってください。今から印刷します。』

男性職員A:『・・・・・どこから印刷すればいいんですか?・・・・・・。』

上司:『防災センターにアクセスしたら見れるだろ。』

男性職員A:『 ( こっそりと女性職員に・・・)どこ?どれ?でっ?』

上司:『おぃおぃ、何してるんだ~?』

男性職員A:『僕、インターネットって信じてませんから。(笑)』



私の心の声:【おっさん、なんの話してんねん!インターネット信じてませんからって、何報告!?】



なんとか、印刷を済ませ・・・上司に提出。

それを見た上司:『これじゃ~まだ、どーなるか分かんないよ。金曜日の会議で決めていいんじゃない?』

男性職員A:『そうですね。では、この議題は金曜日に回します。』



私の心の声:【おっさんら、今日何曜日か分かてて会議してるんちゃうん!?今日は火曜日でっせ!】

( 端から、この議題を今日の会議で出してることを疑問に思わない周りの職員も上司も・・・このまったく使えない男性職員Aと同類ですね・・・。)


会議は、まだまだ続いたが・・・内容は似たり寄ったりでした。





そして、午後の仕事に入って・・・

4日間の日程で組んであった私の仕事は、もぉー終わりそうなんですがね・・・。
                             (毎回、大目の日数で予定を立てる。)

なんで、こんな内容に4日も日程組んであるのやら。。。

そして、またもや男性職員Aの口から恐ろしい公務員の実態が!



男性職員A:『佐世保に大学ってありましたっけ?』

女性職員H:『さぁ~?どうしてですか?』

男性職員A:『施設見学の場所を探してるんですよ~(笑)。イカ食べたいなぁ~と思ってましてね♪・・・佐世保方面で探してるんですっ(●´∀`●)(満面の笑み)』

女性職員:『何目的ですか~(笑)でも、場所探しから手配する係りなんでしょ?大変ですねぇ~。』

男性職員:『施設見学なんて毎年こんなもんですよ(笑)。この前も大分の○○大学に行ったんですけど、大学の見学は30分で・・・帰りの湯布院で2時間でしたし!(笑)』




私は心の中で:【 (*゚д゚)ぇ....!?はぁ~!?イカが食べたいから佐世保方面!?「施設見学」って名目の食事会ですか!?おぃおぃ、これのどこが大変なんだよ!?自分が食べたいもの基準で場所探してるだけじゃんか!「施設見学なんて毎年こんなもんですよ。」!?はぁ~!?市民税がこんなもんに使われてるのか!?】とキレちゃいました。

・・・心の中で、『死んでしまえ・・・。』と呟きつつ黙々と仕事をこなし・・・PM3:15、渡されてたデータ入力終了!





その間も市職員達の恐ろしい会話は続いていた・・・。



男性職員A:上司に向かって『今度の会議の弁当は、予算いくらですか?』

上司:『700円までOK!予算は余ってるから、気にせずに使え!』

(*゚д゚)ぇ....こいつらは「税金の節約」しらねーのかよ!? 余ってるからって、贅沢して言い訳じゃね~べ!?

予算は余らせろ!無駄なことに精一杯使ってどーする! ってか、余ったなら市民に返還しろよ!



予算を使い果たさないと来年の予算が貰えないからって理由でやたら無駄なコトを精一杯する公務員・・・。

格差社会の中、私の市民税は大きいですよ?

確かに・・・ここで働いてる以上・・・私の報酬金も市民の皆様の税金なんですがね・・・。



ここで仕事すると頭の血管切れそうです。