哀し過ぎる。。。

ニュース記事を読んで泣きそうになってしまった。

哀し過ぎますょ。

【<母親虐待>がん74歳、殴られ庭で寝起き 長男逮捕…埼玉】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071107-00000046-mai-soci

同居する大腸がんの母親(74)に暴行を加え、屋外に放置して死なせたとして、埼玉県警春日部署は6日、長男で同県春日部市大沼5、タクシー運転手、海老原治容疑者(47)を保護責任者遺棄致死と傷害容疑で逮捕した。「トイレの始末などができず腹が立った。寝ているときに起こしてけった」などと供述し、容疑を認めているという。親子は2人暮らしで、厚労省が行った高齢者虐待調査で「典型的」とされるケースだった。

 調べでは、海老原容疑者は06年12月~今年10月、同居する母和子さんに殴るけるの暴行を加えてろっ骨3本を折る重傷を負わせた。さらに今年10月24~26日、衰弱した和子さんが暴力から逃れるため自宅アパートの庭で寝起きしていることを知りながら、医師の治療を受けさせるなどの措置を取らず放置して死亡させた疑い。和子さんは今月6日、搬送先の病院で心不全のため死亡した。

 同署によると、和子さんは10月24日夜、アパート隣室の大家の男性(57)を訪ね、ビニールシートや毛布などを借りた。和子さんが25日夜も庭で寝ていたため、男性は市役所の保護を受けるか警察に通報するよう和子さんを説得したが拒否されたという。26日朝、連絡を受けた市役所職員が119番通報し、和子さんは病院に運ばれた。骨折に加え重度の肺炎を発症していたほか、大腸がんは肝臓にも転移していた。同署は遺体を司法解剖して詳しい死因を調べる。

 2人は06年12月からアパートで2人暮らしを始めた。同署は和子さんへの暴行が今年夏ごろから日常的に行われていたとみている。和子さんは病院関係者に「息子には場所を知らせないでほしい」と話したという。付近に住む50代の女性は「『出ていけ』という怒鳴り声がよく聞こえた。25日か26日、雨が降っているのに(和子さんが)ビニールにくるまって中庭で寝ているのを見た」と話した。

 熊谷地方気象台によると、和子さんが屋外に放置された3日間、春日部市に隣接する越谷市の最低気温は9.3度まで冷え込んだ。現場は東武伊勢崎線一ノ割駅の西約1キロの住宅街。



全てが間違ってる。
この息子はもちろんなんだけど、大家さんも近所の人も・・・もう少し何か出来なかったのかと。
外で寝てると分かってるんだったら、すぐに保護して貰える様に出来なかったのかと。
人って、こんなもんなのかな。

私も両親共に平等に大切にできるか、と聞かれたら困るけど・・・・・それでも「親」と言う言葉を心のどこかで持ってるから・・・きっと捨てることが出来なんだと思う。



最近、ママと祖母の仲が悪くなった。
昔の親父の浮気問題の時から、ママは親父の両親に対して好意など持ってはないんだけど・・・
それでも、ママは祖母の面倒を出来る限りやってきたと・・・私は思う。

私だって、祖母は大切だし、嫌いではない。

でも、ママから祖母に対しての愚痴を聞かされると・・・・・少し胸が苦しくなる。



嫁と姑・・・・・仲良くするのは、そんなにも難しいものなのかな。



ごめんね、ママ。
貴女を見てると「結婚」に魅力を感じません。夢もありません。



私は、自分の両親も相手の両親も同じように大切にして行きたい。



それが、みんなの幸せに繋がると信じてます。



だから、ママ・・・貴女を弟に任せようなどと思わないのです。



今回のニュース記事・・・未来の貴女にしたくないから。



弟のキレ癖が無くなって、ママを大切に思う気持ちがあれば・・・と何度思ったことか。



ママもダメなトコ沢山あるんだよ。
直ぐに愚痴る(しかも、内容がエグイ)
暴言を吐く(ほんと、言われた人の痛いトコをグサリと言うよね)
ねちっこい(しつこんだよね。いつまでも、いつまでも・・・)



願うは、可愛い御婆ちゃんになって欲しいんだけど・・・・・無理そうだね^^;