残念。。。初雪。。。

結局、昨夜『雪』は降らなかったみたいです。

雪でも降れば、この寒さも許せるんだけどなぁ~(・´з`・)

イメージ 1



今年も大雪あるのかな?

昔々、小学校低学年の頃に凄い大雪で

3時間目から休校になって・・・帰宅させられた事があったんだよね。

だけど・・・・・

グランドには、雪が長靴より深く積もってしまってて・・・・・

帰るの大変だったんだよねぇ~(´・д・`)

誰かが歩いた後が、すっぽり凹んでるでしょ。

そこを狙って、歩くの。

だけど、雪の方が長靴の丈より深いから・・・・・

結局は長靴の中に雪が入ってくるんだよねっ!(ノ_<。)冷たかったっ!!

次に日には、雪でカマクラ作ったり、雪合戦したり、雪ダルマ作ったりしたっけ。



それから、数年後。



私が高校生の頃に1度、大雪があったな。

高校が遠かったから、朝の6時から家を出て7時30分に学校到着。

2時限目が始まる頃に大雪注意報発令で、『休校』。

担任から、『お前ん家の方、凄い積もるかもしれん!早く帰れ!』って言われたんだよね。(・´з`・)

でも、遅かったんだよ。

天神で、3cm積もってて・・・嫌な予感しながら、バスに乗ったんですけどね。

案の定・・・天神と家の中間地点から大渋滞!

通常、どんなに渋滞しても1時間あれば家の近くのバス停に着くのに・・・・・

この日は、最寄のバス停まで『3時間』もバスの中に閉じ込められてました。

しかも、途中のバスの営業所で『チェーンを装備したバスに乗り換えて下さい。』って言われた。

そー既に我が家の周辺は雪で大変なことになってた・・・orz


ようやくバスを降りれるぅ~♪って喜んだのも束の間。

バスから降りようとしたら・・・・・


あっ!私、ローファーだった。しかも、足元は10cmほどの『積雪』。。。

歩道は・・・歩けたもんじゃない!

ってことで、車には悪いけど・・・・・車道のタイヤの痕を歩く私。

まぁー女子高生だったお陰か、運転手さんも怒らないし(*‘ω‘ *)

バス停から家までは、通常10分。

この日は、なんと40分!

辿り着くまでに何度、車道を滑った事か・・・。


今にして思えば、あーゆー日に帰宅させる方が危険なんだよね~。

学校の寮に泊めてくれればいいのに。。。と思う!



またまた、数年後。(今から、6~7年前くらい)



その日に限って、朝出勤のシフトだった日。

朝から寒かったんだけど、頑張って「愛車=原チャ」で出勤。

営業準備して、さぁー開店!ってなった頃に吹雪!!

2m前が見えないくらいの猛吹雪!

結局、店長の決断は・・・これじゃ~お客来ないね。って事で『休業』・・・・・orz

私は・・・・・猛吹雪の中、愛車で帰路に。

がっ!時既に遅しっ!

帰宅時、職場周辺は1~2cmの積雪。。。

しかぁーしっ!

家まで、残り半分の地点で・・・・・路面は凍結!積雪は、すでに5cm越えっ!!!

愛車で走ってたら・・・予想通り、スリップ!

『死』を覚悟しながら、反対車線へ愛車と一緒にスライディング♪
                              (今、生きてるが奇跡かもっ♡)


運良く、対向車スレスレで止まった!ほっε=(。・д・。)

3回の転倒をした後・・・・・愛車を捨てて帰ろうか悩んだけど・・・・・ボロボロの身体で・・・・・

「押して」帰りましたよっ!…(っω`-。)偉いな、私。

結局、家に帰り着いたのは・・・・・4時間後。。。



我が家に帰り着いた時に泣いてたのは・・・・・言うまでもありません。

                                号泣してましたよ。。。



大雪の日は、家から出るもんじゃない!

私の住んでる所は、大雪が降ると家に軟禁されるような所です♪

ぜひ、機会があったらお越し下さい☆彡

言っておきますが・・・・・福岡市内在住です♪(*´艸`)