博多座 【2月花形歌舞伎】

イメージ 1

 

行ってきました♪ 観てきました♪ 

【 2月花形歌舞伎 】で御座いますっ♬

【 片岡 愛之助・中村 亀鶴・中村 獅童・中村 七之介・中村 勘太郎・市川 男女蔵・市川 亀治郎

豪華、人気花形7人による贅沢な歌舞伎公演☆ 

素晴らしかったです♪ 

感動しちゃいました! 

歌舞伎って、敷居が高く感じちゃって・・・ 

行ったこと無い人は、チケット買って行こうって思わないんですよね~。 

 

私は、たまたま知り合いが舞台関係で働いてて・・・ 

(現)市川海老蔵様が好きだって話しをしてたら、「じゃ~観に来る?」って誘って頂いたのが、きっかけ♪ 

海老様の歌舞伎を観た時は嬉しかった~★ 

それから、歌舞伎公演が博多座である時には必ず声を掛けて貰ってます♪ 

去年の【2月花形歌舞伎】は海老様出演で、ママと行ったんですけど・・・。 

今回の公演チケット、前日になって決まったので連れを探すのが大変! 

夜の部って言っても、昼の3時スタート。会社勤めの人は・・・厳しいよね。 

数人の友達に声を掛けるけど・・・みんな行けない事を悔しがってました。 

そりゃ~そーよね。何せ、歌舞伎が『タダ』で観れるんだもんw 

だから、私も見せてあげたいと思う人を優先に声を掛けたんだけど・・・・・全滅。 

捕まったのは、地元友達。 

・・・・・開演5分前に到着する有り様に、私はガッカリ。 一気にテンション下がる下がる↓↓↓

心の中で、こいつを誘うのはこれが最後だなぁ~って思ったのはココだけの秘密です♪ 

では、公演内容の話をしましょう♬ 

【お昼の部】と【夜の部】に分かれてます。内容も異なります。 

よって、日を分けて【昼の部】と【夜の部】を観るのが、ベスト! 

一日ぶっ通しで【昼】・【夜】の公演を観るのは、体力的にキツイです。 

でも、金銭的にキツイ方には・・・断然【夜の部】をお勧めします♪ 

昼・夜、どちらも3演目。 

1:【菅原伝授手習鑑 車引】 

2:【歌舞伎十八番の内 鳴神】 

3:【蜘蛛絲梓弦】 

 

歌舞伎十八番の内 鳴神】での『雲の絶間姫』演じる中村七之介様の女形姿。キレイでした♪ 

鳴神上人』演じる片岡愛之助様とのやり取りも面白かったです!w 

最終演目【蜘蛛絲梓弦】は・・・本当に面白いです!凄いです! 

亀治郎さんが蜘蛛の精、童、座頭など6役を早替わりで踊り分けるんですけど・・・見応え十分、感動ものです! 

 

全ての演目が終わって、幕が下りると・・・普通ならそのまま終わりなんですけど・・・ 

なんと、拍手が鳴り止まず・・・・・Standing Ovationの嵐っ! 

すると・・・・・下りた幕が再び! 

出演者が揃って、舞台にっ! 本当に感動でした! 

 

福岡・博多座で歌舞伎公演は年に2回。多くて、3回。 

後、何回行けるのかな。。。(ご招待でwww) 

 

私にチケットをくださる方が言ってました。 

『若い世代にもっと歌舞伎を観て欲しい。だから、君の友達も連れておいで♪』って。 

ほんと、私もそぉ思います。 若い世代でも楽しめると実感してます! 

歌舞伎の内容だけではありません。 舞台セットの美しさ・日本古来の音楽。 

いろんな感覚を体感できます! 是非、行ってみて下さい! 

 

ちなみに・・・・・今回の博多座・2月花形歌舞伎の公演では、開演5分前に『新春 浅草歌舞伎』でもおなじみの 

「出演俳優からのご挨拶」がありますので、着席はお早めにした方がいいですよ。 

開演5分前に到着するなんて・・・・・とんでも無い話でございます。 

 

あぁ~せめて、親友のしのだけは1度連れて行ってあげたい。きっと、しのとなら楽しめるだろうなぁ~♪ 

ってことで、狙うは【6月博多座大歌舞伎】! 

配役も演目も観劇料も決まってないけど・・・・・楽しみですっ★