切り花って・・・

切花・・・長く咲かせたいですよねっ♡(*'ー'*)

切花延命剤ってのも売ってありますが・・・やっぱり、手間暇掛けてあげることが大事ですよね♬


切花を長く楽しむ為のポイントが、いくつかあるんですよねぇ~♡
気にかけた事ありますか?


『お水の量』これ、結構・・・重要かも。

花瓶のお水は傷んでくるから・・・できるだけ、茎(枝)が浸る面積が少ないほうが良い。

よって、お水は少なめにっ♡

少なめに入れておくってことは、翌日にはお水が減ってるので・・・入れ替えることに。

お水は、毎日取り替えてあげるのがいいに決まってるしねっ♡

水が腐るとお花も腐る。

なので、水替えの時には・・・水に浸かってる茎(枝)の所は滑ってないように洗ってあげましょう♬

いくら水を替えても・・・雑菌が茎(枝)に付いたままでは、意味ないです。

余分な葉っぱは、切り落としましょう♬


一枝から数輪の花、蕾がある場合。

買ったときの花の鮮度に因りますが、比較的出荷したてであれば・・・蕾を咲かせることは可能です。

その場合は、先に咲いてる花を・・・勿体ない気はしても、剪定しましょう♬

花を長くもたせたいなら・・・蕾を剪定しましょう♬

私は、先に咲いてる花を剪定してます。

茎(枝)を5cm残して・・・

イメージ 1


こんな風に小さめの
ブーケチックにして飾ってます♬
(*´∇`*)

←因みに
うちのキッチン♬
微かに外の風景が・・・。

『田舎ねっ♡』
なんて、コメントいりませんからw














切花も大切に扱ってあげれば、2週間は楽しめます♬

皆様も花を飾ってみませんか?(*"ー"*)