鰯の甘酢煮を作ってみた。

 
イメージ 1

イメージ 2

いわし---大きいもの3尾(小さいものだったら5~6尾) 
片栗粉---大さじ3杯 
醤油----大さじ2杯 
みりん---大さじ1.5杯 
砂糖----大さじ1杯 
酢-----大さじ1.5杯 
サラダ油--大さじ3杯  
 
①いわしを3枚におろして1尾を縦半分に切り、背びれ・尾びれと目立つ骨は取り除いておく。 
②(1)の水気をキッチンペーパーでよくふき取り、片栗粉を両面にまんべんなくまぶす。 
③フライパンにサラダ油を敷いて中火で熱し、(2)を最初皮目を裏にして焼き、こんがり色がついたらひっくり返して同じように色がつくまで焼く。 
④(3)の余分な油をふき取って醤油、みりん、砂糖を入れ、とろみが出たら酢を入れてざっと炒め、酢のツーンとした香りがたったら火を止めて出来上がり。 
                                            【By COOKPAD】  
 
今回、お酢の変わりにバルサミコ酢を使ってみました。
今日のお弁当のメインおかずになりました♪(*´∀`*) 
そろそろ食べ終わった頃かな? 
どうだろう・・・・・美味しく食べてくれたかしら。(。-ω-) 
イメージ 3
 
イメージ 1