江戸・金魚の涼~アートアクアリウム

~1月中旬の話~

高校時代のクラスメイトが彼氏の仕事で大阪に1ヵ月滞在してて、

「暇してるから遊んで~♪」って言うんで久しぶりにお出掛けしてきました(o´ω`o)


いやー意外に良かったです、このイベント♪

まぁ相変わらず、お行儀の悪いオバハンには参りましたが(-"-;)

赤ちゃん抱っこしてるのに背中押すとか鬼婆だろ(笑)

そんな鬼婆に攻撃されながらも結構頑張ってきました!ヽ(o´∀`o)ノ

★壁掛け水槽~Zen Aquarium~アクアリウム

イメージ 1
日本画によく描かれる金魚。それをリアルで表現した額縁式のアート水槽で、まるで絵画を思わせ、横見(よこみ)の金魚の美しいシルエットが楽しめる作品。


★金魚コレクション~Kingyo Collection
イメージ 2
~丹頂~


イメージ 8
~茶金花房~


イメージ 9
~頂天眼~・・・ちょっと気持ち悪い(笑)


イメージ 10
【赤】~赤蝶尾~ 【黒】~パンダ蝶尾~・・・この金魚が一番好き!この子なら飼っても良いかも♪


イメージ 11
~蘭鋳~


イメージ 12
~白オランダ~


イメージ 13
~水泡眼~・・・目がハートみたいに(笑)


★屏風水槽~Byoburium~ビョウブリウム
イメージ 3
アクアリウムで屏風を作った逸作。水墨画風の映像を背面に投影しその前に泳ぐ金魚の影で、水墨画映像に動く金魚を加えたバーチャルとリアルの融合が生んだ全く新しいアートアクアリウムの代表格作品です。


★HIDETOMO KIMURA × VENINI
イメージ 4
木村英智とVENINIのコラボレーション作品が、来年のミラノサローネでの発表に先駆け、特別に本展覧会で先行発表。


★Prisrium No.18 & No.12 ~ プリズリウム
イメージ 5
屈折効果がマジカルな視覚をもたらす多面体の特殊なアクアリウムです。巨大な12面体と18面体の2種類の水槽は、ダイヤモンドの様に輝き、水槽と言う枠を超えた造形美を見せてくれます。中を泳ぐ魚達はその屈折効果により大きく見えたり、小さく見えたり、時に歪んで見えたり、いたずらな視覚を楽しめます。水槽内部に映り込む魚の群れと、照明の代わりに投射された映像が水槽で乱反射してプリズム効果を生む作品です。
イメージ 6



★行燈水槽~Andonrium~アンドンリウム
イメージ 7
中に泳ぐ金魚と側面にレースで施されたグラフィックとが、常に変化し続ける複雑な影を織り成し、金魚の新たな魅力を引き出します。行燈という日本の伝統的な照明をモチーフにした、アクアリウムによるライティングという考え方の集大成といえる作品です。


・・・まだ写真あるのに容量オーバーになっちゃった(´Д`)

ってことで、【2】へ続く((φ(゚д゚ )