3月3日

3月2日 母が来阪。

来阪目的は、友達のお見舞い。

友人が余命幾許もないらしく、突然の来阪。

友人が入院してる病院が我が家から数駅ということで我が家に前日入り。

・・・3日は、うちの子の初節句なんだけど・・・

まぁ久しぶりに母に会えることは私的にちょっと嬉しい気持ちもあって、

旦那ハンも母も好きな「煮込みハンバーグ」を作り、到着を待ってました。

最寄駅に着いたと連絡があり駅まで迎えに行くと・・・

自分が大阪に居ることを忘れてしまうほど・・・

母は「いつもの服装」で階段を下りて来ました(笑)

そして、初の我が家訪問。

旦那ハンは休日出勤で帰りも遅かったので、久しぶりに母とゆっくり話しましたね。

そして、久しぶりに母と並んで寝たんだけど・・・

やっぱイビキが煩い(笑)いやーもー無理(笑)

パグ犬か!って殴りたくなる煩さで、深夜2時まで眠れず(-"-;)


翌・・・3月3日

8時30分 一人起床。

母と私の分の朝食を作り、母の身支度の準備。

10時に近畿各県から集まる友人たちと集合してから、病院に行くとか。

母は、大阪の看護学校で学び、卒業後数年を大阪の病院で働いてたから・・・

私より関西に友人がいるんだよね。羨ましい(笑)

母を見送り、

14時 私たち家族は娘の初節句のために旦那ハンの実家へ。

14時梅田に到着するとお見舞い後に友人たちとランチし終わった母が、

時空の広場に居るというので、再度合流。

ちょっとルクア内でバッグを見たり、久しぶりに母とショッピング♪

旦那ハンには分からないだろうけど、母と娘でのショッピングはとても楽しいのです(o´∀`o)

15時、さすがに私たちも旦那ハンの実家に行かないといけないので

JRの改札で母を見送りました。

新幹線の切符で改札を抜けた母を見て、私はてっきりこのまま新幹線に乗ったと思ってたんですが・・・

旦那ハンの実家から戻り帰宅した頃に母からメールが。

「友達、死んじゃった。あれから、やっぱり行って来た。悔いなくおくれました。ありがとう。」

って、ちょっと意味が分からなかったので電話し直し話を聞くと・・・

どうやらあれから新大阪に向かわず、病院に戻ったらしい。

入院中の友人の家族も他の友人も居ない中、意識の無い友人と二人の時間を過ごしたらしい。

で、16時の新幹線で帰福中・・・下関を過ぎた頃に友人の旦那さんから

「今、息をひきとりました」

と連絡があったとか。

水曜日にでも退院して、自宅で見送ろうと思ってたみたいだけど・・・

「友人がたくさん会いに来てくれて満足したのかな。」って・・・

きっとそうだろうね。

母も癌になった時は、死を覚悟したらしい。

なんとか転移もなく、再発もなく、今生きてること、

孫をみれたことに感謝し、まだまだ健康に生きて欲しいものです。


あーそんな3月3日は、両親の結婚記念日「35年目 珊瑚婚式」☆彡

そして、3歳からの友人の誕生日。今年で、31年の付き合いだわ(笑)

そんな友人に「おめでとうメール」をしたら、「私は永遠の28歳だから、ヨロシク!」と返事が・・・ハイハイ