何が起きるか分からないものですね…

まさかあんなトコが震源地となり、
あんな大きな地震が起きるなんて…

娘を持つ母として、高槻の9歳の女の子がブロック塀の下敷きに…ってNewsは言葉にならないです。

娘の幼稚園では、地域委員があり、保護者が通園路の安全を確保するため、危険な所が無いか見回り、危険そうな場所をリストアップし、配布するようにしてて、私も先月パトロールし、建築中の場所などをマップにチェックして行きましたが…地震を想定してのパトロールはしてなかったなぁ~と昨日の報道を見ていて反省しました。

地域委員長の方に、可能なら近い内に…年内が無理なら来年の地域パトロールで、今回の事故を念頭にブロック塀のある場所、落下物が予測される場所など…地震時の事も想定してパトロールすることを提案したいと思いました。



そんな時、私はと言うと…娘っちと爆睡してました。

運良く…と言っていいのか…先週末(金曜日)から娘っちにホタルを見せてあげようと福岡に帰省してました。

そして、昨日(6月18日)の18:15発さくらで帰阪予定でした。

でも、朝から新幹線も大阪市内の在来線もストップし、大混乱。
旦那さんから、新大阪まで来れても、そこから家までが大変やと思うで。動き出したら動き出したで、満員電車確実やし、娘っちとトランク持ってじゃ危ないやろ。と言われ…昼過ぎまで悩みに悩んでました

時間的に乗る新幹線も大阪市内の在来線も運行再開するだろうなぁ…とは思ってたけど、大阪の旦那さんや、鹿児島に米作りに行ってた親父からも「余震も続くだろうし、前震で本震としてまた大きな地震があるかも知れないから、無理して帰らなくていいだろ。」と言われ、確かに…わざわざ娘を危険な家に連れ帰る必要は無いよなぁ。と…昼過ぎに博多駅に行き、チケットを払い戻してきました。

いつ大阪に帰れるかなぁ…

上町断層帯のすぐ近くに住んでるだけに、めっちゃ怖い
横揺れも嫌だけど、縦揺れはもっと怖い‼

高槻近辺に住む旦那さんの兄弟家族やお母さんが無事で良かったです。

お兄さんに電話貰い、無事?って聞かれ…娘と二人で帰省中と話すと笑って「良かった、なら安心♪ noryも無事?連絡取れたなら良かった。」って。

友達からも安否確認の連絡きて、福岡に居ると言うと驚かれつつも「良かったねー♪」と。

だから、前向きに考えて大阪にいつ帰るかを決めようと思います。