朝から・・・中華丼って?

中華丼。

すみません!知りません!

なんですか?「中華丼」

想像するに・・・中華が白米の上に乗っかったモノ。

麻婆丼は、麻婆豆腐。

ハテ?

中華丼の中華って???

朝から小馬鹿にされたので・・・・・ググりましたよ!



●中華丼
  出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
  中華丼中華丼(ちゅうかどん)は、日本生まれの中華料理風メニュー。
  東京の中華料理店で昭和のはじめのころ、客から「ごはんに八宝菜をのせて!」
  と頼まれて作ったのがきっかけだったという。


ほぉ~。

なんで、「八宝丼」では無いのでしょうか?

調べて解ったことが、もう1つ!



天津飯
  出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
  天津飯(てんしんはん)は、日本生まれの中華料理。「蟹玉丼」という名でも呼ばれる。


だから、「蟹玉丼」でいいんですよね?

蟹玉は食べたことありますよ!

もぉ~どんぶりって何種類あるのさぁー。。。( ̄x ̄;)