カツ丼って、何?

天丼(てんどん)=「てんぷら」が「白米」の上に乗っかった、どんぶり飯。

親子丼(おやこどん)=「鶏肉と卵」が「白米」の上に乗っかった、どんぶり飯。

うな丼(うなどん)=「うなぎ」が「白米」の上に乗っかった、どんぶり飯。



では・・・

かつ丼(かつどん)は???

「豚カツ」が「白米」の上に乗っかった、どんぶり飯!!!

で、正解のはず。。。



先日、初めて知りました。

豚カツを卵でとじた物を白米の上に乗っけったモノだと・・・。



私は、今まで『 かつ丼 』は「 とんかつ 」を「 白米 」の上に乗っけって、

「 豚カツソース 」をかけて食べるものだと思ってました。



私に、その衝撃的事実を教えてくれた人が言いました。

「あなたは、お嬢様なんですヵ? それとも、とても貧しいんですヵ?」って・・・。Σ( ̄ロ ̄lll)



これって、常識的なことですか???



「天丼」「うな丼」「親子丼」・・・・・見たことはありますよ。

「カツ丼」・・・・・言葉は知ってますよ。

でも、、、どれも食べたことが無い。

ぶっちゃけると・・・・・食べようと思ったコトが無い。(*´∇`*)アハッ



なんでかって?

それはね、、、。

私、ある薬の副作用で・・・・・アホのように浮腫んで、太る! ウゥッ…(っω`-。)

で・・・・・ある日をきっかけに・・・・・白米を食べなくなったんです。

で・・・・・食べ続けないようにしてから暫くすると・・・・・食べれなくなっちゃったんですね。

子供の頃は、白米大好きっ子だたのに・・・・・人間の体質って変わるもんです。



そうそう。

今日なんて、私・・・・・絹豆腐を白米代わりに「キムチ」「もろみ」をおかずに出来るんです♬

めっちゃお金の掛からない食事。。。( ̄┰ ̄*)ゞテヘッ♡



まぁー極貧生活もやっていけそう♬ ( ̄m ̄*)ププ