「しわす」漢字で書けますか?

って聞かれ、ちょっと考えてみた。 

意外に書けた!嬉しかった。 

私、今週で講座も終わり・・・・・残す仕事は「臨職」のみでして・・・・・ 

今週の金曜日で、仕事納めと言ってもいい感じなんですよね。 

彼氏も先週から仕事場が、色んな意味で大変そうで・・・・・最近の帰宅は、夜11時頃。 

12月、始まったばかりなのに・・・・・こんなに疲れてる彼を見てると・・・・・心配デス。 

今日も11時を過ぎるみたいだゎ。 外、寒いだろうなぁ~。 



今日、講座で「年賀状」を作成させました。 

みなさん、目をキラキラさせて楽しんでくれました。 

生徒さんが『パソコンを楽しんで活用してくれる事』それが、私の講座の目標。 

今回も、無事にクリアできたようです。 

最終日に来れない生徒さんが笑顔で 

『本当に来て良かった。ありがとうございました。』 

と言って、教室を出て行った時・・・小さくガッツポーズしたのは言うまでもありません。 

本当に嬉しかった。 

どんな仕事にも「意味」はある。 

今の仕事を自己紹介で言うと、半数以上の人が「凄いね~」と言うが・・・・・ 

実際は、凄くなんかないんだ。 

凄いのは・・・・・人生の終わり間近にパソコンをマスターしようとする生徒さん達で。 

人生の大先輩が、あんなにも目を輝かせてくれる事が私の「仕事」の意味になる。 

やっぱり私は、まだまだ「ひよっこ」ですぜぇ~。 



夕方、先週末の約束をすっかり忘れられてたクライアントから連絡がありました。 

そぉ、私は「12月には配る会報誌なので、今週(11月30日)までには・・・」と言われた依頼だったので 

期限通り、11月30日にお渡し出来るように頑張ったんですが・・・・・受け取りに来なかったクライアント。 

今日、来ましたよ!(まったく、困った人だ。) 

報酬金額に関して、最初は不満そうでしたが・・・・・完成品を見たら納得された様子。 

※私の講座に来たら、自分で作れるようにしてあげるのになぁ~。と思いつつ・・・ 

まぁ~大阪までの片道代で合意。 無事、お引渡しとなりましたぁー。 



年明けのクラッシャーの初講座、アシスタントに私を希望してたクラッシャー。 

ようやく諦めたようで、私が見つけてきた私のアシスタント「Hさん」をアシスタントにすると報告が。 

まぁー正直、Hさんを貸したくはないんですが・・・他に居ないので仕方ないですゎ。 

さぁ~私の講座にあれだけ口を挟んだクラッシャーの講座、見物です! 

※絶対にこっそり見学してやるんだもん♪(*´艸`) 



そー言えば、今日の話題は 

「師走」! 

どぉーでした? みなさん、漢字で書けましたヵ? 

まっ、書けますよね。・・・・・簡単だもん。 



ようやく本題に入ります。 

「師走」・・・ 
主な語源説として、師匠の僧がお経をあげるために、東西を馳せる月と解釈する「師馳す(しはす)」がある。 

と書かれてましたが・・・・・最近は、子供社会も「師走」なようでした。 

と言うのも・・・・・帰宅途中、衝撃的瞬間を目撃! 

三輪車に乗った(推定1歳3ヵ月)の男の子が、スラロープを滑走! 

見事に壁に顔から激突!・・・・・・ウッ( ̄x ̄;)痛そう。  

私も、目が釘付け! 壁に激突した男の子も一瞬、何が怒ったのか解らず、呆然。 

私が「あぁ~ぁ。泣くな、こりゃ。」と思った瞬間、案の定・・・けたたましく泣きました。 

怪我はしてなかったので、良かったです。 

皆さんも、忙しいからって気をつけないとダメですよ。 

事故や病気には、くれぐれも気をつけて下さいねっ♡