エビ♪チリ♪エビィ~ッ!(*´Д`*)

 
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 1

なんとなぁ~く、食べたくなったので【海老チリ】ヾ(*^▽^*)〃 
これまた、なんちゃってなぁ~海老チリなんですけどねっ(*ノω・)a゙ポリポリ 
 
●材料 
海老12~20尾 ※好きなだけぇ~♪ 
白葱or玉ねぎ(大さじ2~4) ※これも、やっぱり好きなだけぇ~♪ 
サラダ油(大さじ3) 
 
●調味料 
ニンニク(小さじ1) 
豆板醤(小さじ1~2)辛いのが好きな人は、どんどん増やしちゃえ♪ 
ケチャップ(大さじ3) 
酒(大さじ2) 
砂糖(大さじ1) 
醤油(大さじ1) 
水(50cc) 
塩(少々) 
 
●下味 
酒(大さじ2) 
片栗粉(適量) 
塩(少々) 
胡椒(少々) 
 
①海老は、よく揉み洗いをしてから殻を剥き、背を開き、背わたを取る。 
②下処理をした海老をキッチンペーパーで水気を取り、●下味を付ける。 
③フライパンにサラダ油、ニンニク、豆板醤を入れ弱火にかける。 
④良い感じになったら、葱の微塵切りを入れる。 
⑤これまた良い感じになってきたら、海老を投入♪ 
⑥海老の色が変わったら、ケチャップ、酒、砂糖、醤油、水、塩を入れ絡めて完成~☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
⑦トロみが足りない時は、片栗粉を足しちゃって下さぁ~い♡ 
イメージ 3