きのこのこのこ、げんきなこ~♪(by ホクト)

 
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 1

スーパーで、きのこ類が98円売りだったので・・・・・ 
エリンギ・しめじ・えのき・舞茸を購入♪ヾ(*^▽^*)〃 
ってコトで・・・・・キノコの炊き込みご飯を作るコトにしました。 
 
●材料 
お米(3合)      ※気持ち少なめ 
えのき(80g)     
しめじ(1/2株)   
舞茸(50g)     
一応、量を細かく書いてるけど、キノコの量は自分好みでOKだよねぇ~。 
他に・・・・・鶏肉とか、銀杏とか、きくらげとか、なめことかも入れていいかもねぇ~。(*´∀`*) 
 
●調味料 
水(3カップ:←ココから、大さじ2杯引く) 
ほんだし(小さじ2) 
酒(大さじ2) 
醤油(大さじ2) 
塩(小さじ1/2) 
 
①お米は炊く30分以上前には研ぎ、ザルに上げ水気を十分に切っておく。 
②十分に水気を切った米を炊飯器に入れ、水とほんだしを入れ、ひと混ぜしておく。 
③えのきは、根元を切り落とし・・・長さを3等分に切りほぐす。 
④しめじは、石づきを除き・・・バラバラにほぐす。 
⑤舞茸は、食べ易い大きさにちぎり・・・たっぷりのお湯を回しかけて灰汁を抜く。 
⑥②の炊飯器に、酒、醤油、塩を加え入れ・・・ひと混ぜする。 
⑦下処理をしたキノコを全体に均一になるように散らし入れ、普通に炊き上げます♪ 
⑧炊き上がったら、15分ほど蒸らせば完成~☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ 
 
 
 
σ(-公- )ゥ~ム 炊き込みご飯、作ったのはいいけど・・・・・おかずに困るね。
彼氏様のお弁当に入れたら、2食分を食べてる感じで大変だったみたい。 
お弁当の結果、彼氏様が言うには・・・・・炊き込みご飯には、魚や豆腐のおかずが欲しいらしい。  
覚えておかなきゃ。"φ(・ェ・o)~メモメモ  
ってコトで、次回の炊き込みご飯の時は・・・・・メインを魚にしましょうかね。(*ノω・)a゙ 
 
イメージ 3