成長しないなぁ。
☆
知らない人は、いないであろう・・・「青い鳥」。
これを読んだ人は・・・何を感じるのだろうか・・・。
同じコトを感じるのだろうか・・・。
久しぶりに開いてみました。
あるページに書かれてました。
『この作の面白いところは,子供が主人公である上に,見て美しくもあって,子供にもわかるように書かれているいるという点と,熟読すれば哲学的の疑問も,高遠なる論理にも充満していて,比較的でもあり象徴的でも神秘的でもあるという点にあるのです。
一体「人間はどこから来るのか」,「どこへゆくのか」,「死とはなんぞや」,「幸福とはなんぞや」,これらはこの戯曲の提供する最も大きな問題なのですが,また何人も容易に答えられない哲学的神秘的の大きな問題でもあるはずです。
これに対して,作者はいちいち明晰な回答を与えてはいませんが,「青い鳥」を象徴していると思われる「幸福」の如きに対しては,それが「無我愛」,「犠牲」そのものであることを説いているように思われ,子供にとっての最大の幸福は我が家であり,母の愛であることを教えているようです。(1939年改訳版紫蘭氏の序による)』
求めるは・・・心。 ☆
知らない人は、いないであろう・・・「青い鳥」。
これを読んだ人は・・・何を感じるのだろうか・・・。
同じコトを感じるのだろうか・・・。
久しぶりに開いてみました。
あるページに書かれてました。
『この作の面白いところは,子供が主人公である上に,見て美しくもあって,子供にもわかるように書かれているいるという点と,熟読すれば哲学的の疑問も,高遠なる論理にも充満していて,比較的でもあり象徴的でも神秘的でもあるという点にあるのです。
一体「人間はどこから来るのか」,「どこへゆくのか」,「死とはなんぞや」,「幸福とはなんぞや」,これらはこの戯曲の提供する最も大きな問題なのですが,また何人も容易に答えられない哲学的神秘的の大きな問題でもあるはずです。
これに対して,作者はいちいち明晰な回答を与えてはいませんが,「青い鳥」を象徴していると思われる「幸福」の如きに対しては,それが「無我愛」,「犠牲」そのものであることを説いているように思われ,子供にとっての最大の幸福は我が家であり,母の愛であることを教えているようです。(1939年改訳版紫蘭氏の序による)』
求めるは・・・心。 ☆