❤ St. Valentine's Day ❤

 
イメージ 1

超!簡単 『炊飯器でガトーショコラ』ってレシピを発見したので、チャレンジしてみました♪
~ レシピ ~
●材料
5合炊き:ガーナチョコ 3枚(180g)、たまご(M4個)
って書いてあったけど、我が家は3合炊き炊飯器なので・・・
3合炊き:ガーナチョコ 2枚(120g)、たまご(M3個)で、Let’s Cooking!(。ゝω・)b

イメージ 2


●手順
①タマゴを黄身と白身に分け、白身を泡立てメレンゲを作る。
イメージ 3


イメージ 4

我が家には、ハンドミキサーがありません!しかも、普通の泡だて器もありません!
ドレッシング用の小さな泡だて器で、作った所・・・腕が千切れるかと思いましたっ(´Д`汗)
②チョコを湯煎で溶かす。
③よく溶いた卵黄を1/2入れ、しっかり全体に混ぜる。
メレンゲ1/3を入れ、サックリとしっかり混ぜ込む。
⑤残りの卵黄を入れ、しっかり全体に混ぜる。
メレンゲ1/3を入れ、全体的に混ぜ込む。
⑦残りのメレンゲ1/3を入れ、サックリと混ぜる。
炊飯ジャー(普通炊き)2回で完成!
イメージ 5

見た目、いい感じに焼けてるんじゃぁ~ん♪*1
ってテンション上がったんだけど、不思議でたまらん(´・ε・`)ゞ
卵白をメレンゲにした事で、スポンジケーキみたいになっちゃうんだもん・・・凄いよね~☆彡

で、バレンタインってコトで❤型に切ってみたっ(*´σー`)
イメージ 6

で、切れ端を味見。(。 ・ω・))フムフム

~ 感想 ~
めちゃめちゃフワフワァ~ヽ(o´∀`o)ノ
口の中でシュワァ~って溶けちゃう。。。(・ε・`。)ン?
私が作ったのは、ガトーショコラのはずなんだけど・・・これは・・・σ(-公- )
まるで・・・スフレ?∑(´Д`)
はたまた・・・シフォン?∑(´Д`) ガトーショコラとは・・・遠い気が。
ところがっ!それどころじゃなかった!!
重大なミスに焼き上がって気付いた!(゚Д゚; )
ケーキを焼いたこの日は、なんと・・・
2月12日!Σガ━━━━(´Д`)━━━━ン!
自分のドジっぷりに呆れ果てました。_ノフ(、ン、)グッタリ
どうやったら2日も間違えられるんだろう・・・ボケてるとしか・・・il|li (´-ω-`) il|li

翌日、このまま渡そうと思ってたけど・・・時間あるしなぁ~と思い立ちスーパーへ。
上からチョコでコーティングして、デコペンでメッセージでも書こうかとっ❤(*´艸`)
ところが、ココでも予想外の展開に。
デコ素材・・・見事に売り切れ∑(´Д`)マヂっすか。
不人気だったのか、チョコ生クリームが安くGet!
また泡だて器と闘うコトになってしまいましたが、仕方ない。ε-(o´ω`o)フゥ

14日の夕食後、無事に主人に出しました❤
焼き上がりはスフレみたいにフワフワだったケーキも、
生地が落ち着きシットリとして、ガトーショコラに近づいてました♪(o´ω`o)
主人も「普通に美味しいよ。」って言ってくれた。(ノ I `。)ウゥ...優しい❤
お菓子作りは苦手な私。人生初のチョコケーキ、自己採点は70点・・・。
でも、愛情だけはたっぷり込めてますからねぇ~!!!
イメージ 7


イメージ 1

 
 

*1:ヾ(*>∀<*)ノ