抜歯・・・抜死・・・_ノフ(、ン、)グッタリ

 
イメージ 1

えっと・・・木曜日の話です。(-ε-。)
右下の親不知を抜歯してきました。
今回は・・・通院してる歯科医院よりは口腔外科で抜歯する方が安全と言われたので
覚悟を決めて、近くの総合病院まで行ってきました!

さすがと言うべきでしょうか。
前回の抜歯(歯科医院)では、1時間半だったけど・・・今回は20分そこそこ!
何もかもが早い!説明も早ければ、麻酔してから抜歯の作業に入るのも早い!
私・・・麻酔が効くまでに10分ほど時間が掛かるんだけど、麻酔して2分もせずに
Dr:「じゃ~いきます。痛かったら言って下さいね。」
(。>(ェ)<。)痛いっ!!!
Dr:「あ、まだ痛い?じゃ~麻酔追加しますね。」
追加してくれるのはありがたいが・・・これまた2分もせずに・・・
Dr:「じゃ、いきますよ。」
(。>(ェ)<。)イタッ!!!
Dr:「あ・・・まだ痛い?そっか、じゃ~歯割って抜くね。麻酔も追加しとくから。」
・・・はぃ。お願いします。
Dr:「あ・・・ちょっと抜け難いので歯茎切開しますね。後で縫うので心配しないで下さいね。
・・・はぃ。縫って貰わないと困ります。

結局、4本麻酔打たれ・・・親不知も4つの塊で抜かれました。
抜歯が終わった時の Dr の一言は・・・
「根っこが長かったよ。で、これ・・・持って帰る?」って言うんで・・・
頑張った記念に・・・貰うことにしました。ε-(o´ω`o)フゥ…
「で、凄い汗だったけど大丈夫?」
はぁ・・・大丈夫と言えば大丈夫だけど、大丈夫じゃないと言えば大丈夫では無いかも。
ホント、自分でも驚くほどに汗が凄かった∑(´Д`;)
術後・・・30分ほどガーゼを噛んだまま待ち合いロビーで、しばし放置されてたんだけど・・・
もぉ~ホント、フラフラでした。
私の顔色が悪かったせいか、Drが・・・「薬先に出せるから、しんどかったら言ってね。」って。
薬よりも横になりたかったです。。。ε-(o´_`o)ハァ・・・

最後、Drに「2~3日は顔が腫れると思いますが仕方ないんで気にしないで下さいね。」
と言われたんですね。・・・でも、既に腫れてる感があったんです。

帰宅してすぐ、恐る恐る鏡を見ると・・・

ギャァ────(艸Д<ll)────ァァ!!

・・・・・

σ(゚、。)ん?

思ってたほど・・・腫れてない???ってヵ、元から丸い顔だから目立たない???
主人にも「全然わからへんで~♪」って言われちゃいました。(*゚ε゚*)a゙
抜歯と言えど、【手術】なので止血を完全にするためにも「激しい運動、飲酒、入浴」は禁止。
夫婦の営みも、ベルギービールも・・・無理ですね~(*ノ∀`*)ゞ
術後はテンションダダ下がりで、食欲もさすがに無く・・・プリン食べました♪(*´σー`)
暫く食事を選びそうなので、夜中にヨーグルトでゼリー作ってみたり・・・

夜12時近くまで痺れがあったのが、気になってたけど・・・
やっぱり親不知の根っこが長かったせいで、少し下歯槽神経に触れたのかも知れません。
まぁ~時間が経てば、自然と痺れもなくなるらしいので・・・1週間ほど様子をみまぁ~す。



日本でも4本まとめて抜歯とか、難抜歯の人は全身麻酔だったするみたいだし・・・
アメリカでは全身麻酔が普及してるとか。
最初、ちょっと羨ましいとか思ってたけど・・・抜歯後の麻酔が切れたら、痛みは一緒ヵ。
 
イメージ 1