今年初のBlog更新(*゚ε゚*)a゙


まず・・・

Happy New Year 2011

皆様、新年のご挨拶が遅くなりすみません(*ノ∀`*)ゞ

結婚してから、まぁ~色々なことがあり・・・Blog更新が減ってはいますが、

Blog閉鎖した訳ではございませんので、気が向いた時にでも覗いてやって下さい

今年初のBlogは、年末の温泉旅行ネタからスタートさせて頂きますっ





2010年の年末、思いつきで温泉旅行加賀温泉郷)へ行ってきました。

朝8時、起きてすぐに旅館の予約。

朝9時、みどりの窓口にて金沢までの切符を買う



昼12時、金沢到着

イメージ 1

降ってても雪だろうと傘も持たずに北陸入り。

ところがどっこい・・・べちゃ雪

観光案内で傘を借りるも、歩けたもんじゃなく・・・

1kmほどの距離を諦めてタクシーに乗車。

朝ごはん食べずに出てきたので、二人ともお腹もペコペコ


12時30分すぎ、近江町市場到着

イメージ 2

早速、お昼御飯

市場内をぐるりとして、一番良さげなトコ決定

「近江屋 伝兵衛」


イメージ 13

もぉ~全部注文して食べたい

でも、そんなに食べれないので・・・

旦那様チョイス【百万石丼 2,500円】

イメージ 24

もぉ~金箔乗っちゃうわ、雲丹、イクラ、甘エビ、蟹、マグロ、イカ、鰤・・・さすがっす

私は・・・ちょっと控え目に【海鮮丼 1,600円】

イメージ 26


&【白海老かき揚げ 700円】

イメージ 27

いやぁ~美味い美味いhttp://img.mixi.jp/img/emoji/62.gifホントは、もっと食べたかったぁ~(三種握りとか・・・)

金箔工芸の県だけあって、いやぁ~煌びやか

食後・・・

シャーベット状のモノが止んでたら兼六園でも行けたらなぁ~って思ってたけど、

止んでも無ければ、めちゃめちゃ寒いってことで断念。

金沢土産と言えば・・・海老や蟹なんですが、、、

うちの旦那様は海老も蟹も烏賊も食べない人でして・・・

サラサラ買う気は無かったようです。

福岡で1匹900円の大きな海老が、1匹200円程度で売られてたり・・・

刺身用ホタテ20枚で2500円とか・・・

旦那様はアレルギーだもんで、こればかりは無理強い出来ないんだよねぇ~


近江町市場を後にし・・・どこか観光でもって思ったけど、、、

数日前(大阪に雪が降った日)にはしゃぎ過ぎて風邪気味だった私・・・

見事に完治せず、鼻水と鼻詰まりな状態だったのでココは無理せず温泉宿に向かうことに。


15時、近江町市場から金沢駅へ。

イメージ 28

この庭で金沢っぽさを満喫したつもりになる私(*ノ∀`*)ゞ


15時10分、サンダーバード加賀温泉郷を目指す。

車窓の景色は、もぉ~凄いのなんの

イメージ 29

雪国とは無縁の私には、この真っ白な世界に感動しちゃった

15時45分、加賀温泉郷駅に到着。

イメージ 30

旅館に電話し、送迎車を頼む。

16時10分、今夜の宿、【葉渡莉】(はとり)到着

イメージ 3

ロビーも良い感じ

イメージ 4

そして部屋は、405号室・・・なんと12畳http://img.mixi.jp/img/emoji/76.gifめちゃ広っhttp://img.mixi.jp/img/emoji/62.gif

イメージ 5

女性は浴衣が4色から2色選べますhttp://img.mixi.jp/img/emoji/72.gif←大して可愛いわけでは無いけどw

まぁ~翌朝にクシャクシャの浴衣を着ずに済む心遣いは嬉しいです。

ご飯の前に温泉へ


夜7時30分 遅めの晩御飯食事は、夕食も朝食もお部屋

食前酒:白山天然水を使った自家製の蜂蜜入り柚子のお酒
イメージ 6


旬菜:河豚白子寄せ(鉄皮・糸唐辛子・白ポン酢)、大根ずし(数の子キャビア添え)、海老のこのわた焼き、畑のチーズ、中島菜蒟蒻と金時芋
イメージ 7


割鮮:鰤うす造り、本日の鮮魚(ひらめ)、甘エビ、生たこ
イメージ 8


煮物:のど黒深雪蒸し(芋を摩り下ろしたものが深雪をイメージしてるぽい)
※のど黒は美味しかったんだけど、深雪をイメージした芋のすり身の味が薄すぎかも。。。
イメージ 9


凌ぎ:あかくも麺
※なんでも、あかくもと言われる海草をうどん地に練りこんだ麺で、加賀物産ぽいです。
イメージ 10


焼物:鱈祐庵焼、菊花蕪(干し柿胡麻酢)
イメージ 11


焜炉大鍋:能登牡蠣味噌鍋・野菜彩々
イメージ 12


鍋のあとに・・・奥能登極上こしひかり御飯と赤味噌仕立、香物

水物:春待ちの五郎島芋プリン
イメージ 14


量的には、十分だったんですが・・・

担当の中居さんがイマイチだったのか、段取り悪くて・・・そこが残念

で、食後・・・私の体調悪化http://img.mixi.jp/img/emoji/63.gifhttp://img.mixi.jp/img/emoji/63.gifhttp://img.mixi.jp/img/emoji/63.gif

夜中3時30分、激しい頭痛で目が覚める

我慢して寝てたら良くなるだろうと思って耐えてみたものの・・・

フロントで頭痛薬を貰う。

飲んで横になり、再び寝ようと試みるも身体が冷えて痛い

朝4時30分、こそこそとお風呂へ行ってみる。

さすがに誰も居なくて、貸切状態を満喫~ヽ(o´∀`o)ノ

でも・・・

出るなり、動悸と吐き気に襲われ・・・脱衣所のマッサージチェアーで休憩

朝5時10分部屋に戻り、お布団で横になる。

が・・・寝れるわけがない。でも、頭痛も治まってきていい感じ


朝7時、中居さん登場

あっと言う間に朝食の支度完了~

イメージ 15


旦那様、寝癖がサリーちゃんのパパ

日頃から朝食がっつり食べない旦那様は、かなり無理な内容の朝食

薬が効いて痛みが無くなった私がしっかり頂戴しましたっ

能登極上こしひかり御飯と朝は合わせ味噌のお味噌汁、温泉卵、香物
イメージ 16


一口おかずの数々(左上から時計回りに・・・)切干大根、椎茸・南瓜・高野豆腐の炊き合わせ、大根漬物・梅干・山葵漬け、高菜漬け、高菜入り岩海苔、ひじき
イメージ 17


朝食のウリらしい、「畑のおさしみ」って中を見たら・・・
イメージ 18


有機野菜のサラダ
イメージ 19



・・・食後・・・


朝8時20分、チェックアウトまで時間があるので最後に二人揃って温泉へGO

大浴場に行ってみると、あら誰も居ない。またもや、貸切状態ヽ(o´∀`o)ノ

ってコトで、チャチャッと写真撮影http://img.mixi.jp/img/emoji/133.gif

内湯 : 温度は43~4度くらいかな?
イメージ 20


外湯(露天) : 温度は外気温のせい?ちょっと低め39~40度
イメージ 21


雪を見ながらの温泉最高ぉ~ヽ(o´∀`o)ノ

また連れて行って貰いたいなっ旦那様、よろしくねっ



お土産もいっぱい買ってきましたぁ~

まず、自宅用。
イメージ 22


私は、地ラムネ 旦那様には、地ビール 
イメージ 23


左は、旦那様の両親用(きんつば)。 右が、私の両親用(最中)
イメージ 25



具合悪くなったりして、しんどかったけど・・・

でも、楽しい一泊二日でしたっ