【京都2011秋】~紅葉狩り♪①

先日(23日)、京都へ紅葉狩りに行って来ましたっ

21日最終新幹線で福岡の親友が出張前日入りし、

22日は我が家へ宿泊。

そして、23日に旦那様と親友と3人で京都へ行くことにしたんです

まずは京阪で東福寺駅を目指します。

京橋から特急で丹波橋まで(4駅)、丹波駅から東福寺駅まで(6駅)

東福寺駅から徒歩(ゆっくり歩いて)10分で東福寺に到着。

臥雲橋から見る通天橋↓
イメージ 2



















(止まっての撮影禁止なので歩きながらの撮影を旦那様が頑張りましたw)

通天橋を抜け、開山堂へ向かう途中の紅葉を少しだけ・・・
イメージ 1



















イメージ 3



















イメージ 4



















イメージ 5



















と、こんな感じ(o´ω`o)

やっぱ・・・京都の紅葉は綺麗ですね~

だから、やはりどこに行っても観光客の多いこと(*゚ε゚*)a゙

人を写さないように紅葉だけ!を狙うのは至難の業です


さて、ちょっと赤っぽい色ばかりで目が痛くなったトコで・・・開山堂へ。

イメージ 6



















東福寺の開山堂・普門院は重要文化財で・・・

参道右には、築山風の池庭の緑がとても綺麗でした。↑

特に・・・私は苔フェチでして。

イメージ 7



















水中の水草にも負けない美しさだと思いません?(o´∀`o)

そして左には、枯山水の庭がとても美しかったです。↓

イメージ 8



















市松の砂紋の見事なこと!

こんなお庭があったら素敵ですよねぇ~(現実は、小さな盆栽の中でしか作れないですが。)

さて、少し・・・その他の苔写真も載せてみますっ(o´∀`o)


って・・・もぉ写真の容量オーバー ⇒⇒⇒ ②へ続きます。