GWの話~①

5月に入り、気温の変化が激しくてしんどいですー・・・

なんて言ってられません(笑)

姫さん相手に頑張ってますよー!

さて、今日から旦那ハンがサンフランシスコへ旅立ったこともあり・・・

姫さんを寝かしつけて、真夜中にコソコソとBlogを書きます。


4月27日から家族3人で我が故郷、九州へ帰省しましたって話。

まず・・・

私、超ー頑張りましたよ!新幹線のチケット取るの!

運良く?と言わんばかりに、「あーそろそろ新幹線のチケット買わないとなー」なんて思ってたら、

ネットで買えば10,000円!ってのが始まって、PCとの睨めっこ数時間に及びましたが・・・

大人二人往復4万で済みました

2度目となる新幹線の姫さんでしたが、グズリはしても困り果てるほどの泣き叫びは無く・・・

つくづく良い子だなぁ~って(笑)

博多到着間際には、ごきげんさんでした↓

イメージ 1

イメージ 2


到着したのは、夜8時24分だったかな。

孫の帰りが待ち遠しい私の両親は改札口の前まで迎えに来てました(笑)

そぉ、決して私の帰りが待ち遠しいわけではないんですよねー

実家に帰る途中、もつ鍋屋で晩御飯 ※じいじのおごり


翌28日は・・・

いざ、生まれ故郷の島原へ!ってことで、親父の運転する車でGO!

※まー運転の荒いこと荒いこと山道になる度にグロッキーでした。。。

鹿島を抜け、207号を南下。

佐賀太良町を抜け、肥前大浦を抜けると、県境で長崎なんですが・・・

そうで、あのCMです!

ガリガリくんの会社が出した、「ガツンとみかん」のCMロケ地

イメージ 7

イメージ 8

車を止めて、旦那ハンと写真撮影(笑)

旦那ハン・・・楽しんでくれたかな?


湯江の手前から諫早湾干拓堤防道路(雲仙多良シーライン)で島原半島を目指すんですが・・・

シーラインの途中にパーキングがあり、ちょっと休憩


↓佐賀・鹿島方面(左が諫早湾、右が有明海
イメージ 4


↓薄らと奥に見える一番高い山が雲仙・平成新山(右が諫早湾、左が有明海
イメージ 5

有明海川に歩道橋を渡っていくと・・・

↓気持ち悪いくらいにボラが!(笑)産卵じゃないかって話だったけど、産卵なのかな?
イメージ 6

鳥も口をあけてるだけで魚が飛び込んできそうなレベル(笑)

このボラの沖合には、海鵜がいまして、岸には鷺が・・・鵜鷺に挟まれてボラれる。みたいなw


島原半島へ渡ると、母の実家は海沿いを走ればいいんだけど・・・

私たちと言うより、島原初上陸の旦那ハンのために地獄の山道を選択し(笑)

小浜温泉のある橘湾方面へ。

まずは・・・千々岩展望台により、小腹が空いていたので久しぶりの「じゃがちゃん」

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 3

さて、鯉のぼりの向こうに見えるは・・・

そぉ!小浜温泉

いざ、小浜ちゃんぽん


・・・つづく