GWの話~②

↓続きです(笑)

じゃがちゃん(塩茹でしたじゃがいもに甘めの衣をつけて揚げたおやつ的なもの。)で小腹を満たし、

いざ小浜温泉へ!

全国的に有名になった「小浜ちゃんぽん」でお昼ごはん♪

向かうは、目の前が海!

イメージ 1

の善望園!

イメージ 2

で、並ぶと・・・30分待ちでした。もちろん、30分くらい待ちます。

並んでると次から次に他県ナンバーの車が入ってきて、私たちの後ろに並ぼうとするんですが・・・

店員さんが急いで出てきて「すみません、もーお昼の麺が終わりました!」って。。。

!!!


私たち、ギリギリセーフだったんだ(笑)良かったーw

で、小浜ちゃんぽんがこれね。↓

イメージ 9

う~ん・・・美味しかったですよ、普通に。

イメージ 10

ただ・・・猛烈にでは無かっただけで(笑)

食後、温泉に入っていくつもりだったけど食事に時間を取られたので翌日に繰り越し。


小浜から雲仙を超え(山道でオェオェ言いながら)無事、私の生まれた島原到着。

墓参りに行く手前に叔母のとこへ寄り、大阪と福岡のお土産を渡し、久しぶりに従弟にも会い、

旦那ハンと娘を紹介し、田舎らしいクッチャベリをし、叔母の義父母から大量のイチゴを貰いました(笑)

イメージ 11

もぉーこの時期になると小粒のイチゴで、次々に熟していくので「片づけがてらイチゴ狩りし放題」なんですが、

まービニールハウスの中は暑いのなんの

ってことで、今回は収穫済みの物を貰っちゃいました(笑)

娘が3~5歳の時にはまたイチゴ狩りをしにGWにお邪魔しに来よう~

で、宿泊させて貰う伯母宅に行く途中・・・お墓参り(-人-)

イメージ 12

やっぱり落ち着く~。

小さい頃、学校が休みになるたびに祖母のとこに来ては

朝の墓参りが日課で・・・

この眺めを毎日のように祖母と伯母と従姉妹と見てたんだ。※諸事情で私の両親は一緒じゃない(笑)

軽トラの荷台に乗って、この田舎道を走ってる記憶は忘れることがないと思う。



翌29日

島原観光しながらの帰福ってことで11時出発。

まずは島原城

イメージ 13

暑いのにコスプレして、一緒に写真撮ってくれるんですよー♪

イメージ 14














鎧兜を装着して撮影(無料)もOKで、こどもの日を前に小さな子たちがいっぱいコスってました。

で、旦那ハンも兜と刀だけを装着して撮影してみたんだけど・・・

あまりにも細過ぎて、思わず「真っ先に切られて死ぬ歩兵だね」って言っちゃった(笑)

一応、島原城にも上り、各階の展示物(バテレン)をいっぱい観て、

てっぺんに行くとトンビが目の前を悠々と風に乗ってて・・・うっとりしちゃいました

イメージ 15

ピーヒョロロロ・・・

旦那ハンは高いとこが苦手ながらも、頑張ってカメラ構えてました(笑)

島原城を後にすると、いざ雲仙!

イメージ 6

娘を両親に預け(寝てたから)、久しぶりに夫婦二人で観光~

小学校の修学旅行ぶり(笑)・・・でも、普賢岳噴火で地獄の湯量が減って岩ばかりになってた。

昔はもっと、グツグツとお湯が沸いてたのに・・・ちょっと寂しかったなぁ

地獄めぐり後が・・・そぉ温泉!!!

ここです、ここ!

イメージ 16

海上露天風呂!

結婚する前だから、もぉー5年くらい前?

ママと入りに来たら、

満潮時に波が高く、お風呂に海水が入ったとかでお湯を抜き直し中でお風呂が空っぽ。

足湯で帰った・・・悲しい思い出をリベンジ!

その時は200円だった入浴料が、300円になってたのにはちょっと残念だったけど・・・

風呂風呂~♪

イメージ 3

めっちゃ気持ちいいー!

浴槽は檜かな?湯の花がユラユラしてて、目の前は海で、客は少なくほぼ貸切!

娘を旦那ハンに預けて、ママ(→写真に写ってる後頭部)と二人で入ってきたけど・・・やー最高!

娘ももう少し大きくなったら一緒に入れるのにねー♪

で・・・

男性陣(親父と旦那ハン)は足湯を楽しんだそうで。

イメージ 4

でも、こんな露天風呂はなかなか入れないから!ってことで旦那ハンにお勧めして入らせた(笑)

イメージ 5

で、風呂上りはここでお土産買って、風呂上りの一杯を小浜サイダーで・・・クゥ~っ最高!

もっと時間があったら・・・温泉の蒸し釜料理を楽しみたかったな(笑)

イメージ 7


ってことで、島原の旅は終了~☆彡



おまけ

佐賀大和から福岡へ向かう途中・・・鯉のぼり~

イメージ 8