7月13日 今年初の蝉の音を聞きました。

ジィーーージーーージーーージジジ…(アブラゼミ

なんとも暑苦しい限りです。

正直、大嫌いです。

しかも・・・大阪市内のアブラゼミは夜中も鳴き続けます。

もちろん1匹2匹なんてもんじゃないので、深夜2時でも大音量です。

アブラゼミの音を聞いてると本当にストレスです。

でも、大阪市内で聴ける蝉の音は・・・9割アブラゼミです



で、娘っちに他の蝉の音を聞かせたくて・・・このサイト→「種類によってこんなに違う!

もぉ~ヒグラシ最高

癒される~!!

地元では夕方になるとヒグラシが鳴くのが当たり前。

夏休みの終わりになるとツクツクボウシが鳴いて・・・

本当に自然豊かだったなぁ~と思う。

ヒグラシの音を聞くと、小・中学生だった頃の夏の思い出が蘇る。



アブラゼミクマゼミは騒音だけど、

ヒグラシやツクツクボウシは・・・ヒーリングだな(笑)



娘っちも小学生くらいになったら、福岡の実家に遊びに行って、自然を満喫させてあげたいな♪