築36年で、さようなら。

まだ式を挙げて半年の弟夫婦が、人生で一番高い買い物を決意。

正直…姉としては不安ですが、弟夫婦と両親が決めたので受け入れる他無いし…実際、実家ボロボロだったので、良いタイミングだったのも事実。

昨年の夏から設計が本格的に進み、少しだけ住環境デザインを勉強した私がアドバイス
やはり家を建てるとなると、あれやこれやと夢は膨らみ手の込んだ間取りになる弟夫婦。

でも、夢が膨らむと金額も膨らむのが現実

弟と軽い喧嘩になりながらも、そこは的確に無駄を省き、必要なモノを推す私

紆余曲折…本当に第三者としても大変だった半年間が過ぎ、2月末に解体が決まり、解体は早かった。

イメージ 1


木造住宅、築36年…壊すのに掛かった時間は2日。
(実質の作業時間は20時間足らず…)

実家の解体…泣けるかな?親も泣くかな?と思ってたけど、我が家の人間はドライなのか、固執しない性格なのか…誰1人と涙を流すコトなく終了🤣


立地的に整地に時間とお金がかかり、初夏間近にようやく地鎮祭

イメージ 2


なんだか、相撲部屋の親方が土俵を作った感が凄いあるけど…これ弟🤣


イメージ 3


6月半ばには、基礎が完成。

こうやってみると…狭いなぁ…と思わずには居られなかったけど、まぁ両親が生きてるのも後10年…長くても20年そこそこだろうと計算すれば、許容範囲?

それでも、お嫁さんの希望は最優先してるので…2階の弟夫婦の居住区には立派なキッチンがあるんですけどねー


イメージ 4


6月末には棟上げ式もでき、8月末まであれよあれよ…専門業者が入れ替わり立ち替わり。

エントランスは未完成だけど、弟嫁が家賃を節約したいと8月末に引渡しして貰ったようで、9月上旬にお引っ越し。

いざ、弟と両親の同居がスタート。

普通なら、嫁さんと義理の親である両親の同居を不安に思うんだろうけど…我が家の場合は、弟と母が喧嘩しないかが、最大の不安要素


で、弟嫁ちゃんから内部の写真もたくさんLINEで送って貰って、娘氏に見せてあげたら…

「早く、じぃじとばぁばのお家に行きたい!楽しみだねー♪(*'▽'*)」

って(笑)確かに、もぉ寒いお風呂じゃないし、トイレも綺麗だし…何より弟嫁ちゃんが虫嫌いで、気密性が高い住宅らしいのでゴキちゃんも居ないはず✨(*⁰▿⁰*)そこは、私も楽しみです♪

イメージ 5


お正月🎍には帰省して、
新築の実家を隅々まで観察してきます٩( ᐛ )و