なんちゃって、キノコリゾット♪~5月1日GW3日目

 
イメージ 1

生まれて、初めて【キノコリゾット】を作ってみましたぁ~♪ 
なんで「なんちゃって」なのかって言うと・・・・・ボルチーニ茸とか入ってないからw 
 
●材料● 
しいたけ(3個)、舞茸(好きなだけ)、しめじ(好きなだけ) 
たまねぎ(半玉)、お米(1合)、水500~600cc、コンソメ1個 
白ワイン(50cc)、バター(10g)、ニンニク(大さじ1)、パセリ(少々)、ナチュラルチーズ(安いMIXチーズ) 
 
①オリーブオイルor油で、微塵切りのニンニクを入れ香りを出し、キノコを加え炒める。 
②キノコを取り出したフライパンに玉ねぎの微塵切りを入れ、お米を入れ炒める。 
※お米の炒め具合がHPによって違ったのが困った。。。 
③経験から米が半透明になったら、白ワインを加えアルコールを飛ばし炒める。 
※水500~600ccを沸かし、コンソメを溶かして置く。 
④③にコンソメスープをを半分加え、強火で煮る。 
⑤スープが9割無くなってきたら、弱火にし①のキノコを加え入れ、残りのスープを少し足す。 
⑥弱火でお米の具合をみながら、スープを少しづつ足していく。15~20分ほどを目安。 
⑦お米に少し芯が残ってる感じになったら、塩コショウで味を整え、チーズを加え蓋をし、火を止める。 
⑧チーズが溶けてきたら、蓋を開け、ゆっくりかき混ぜれば完成~♪ 
 
イメージ 2

人生初のキノコリゾット❤ 
彼氏様からの点数は、85点! 
これから、ちょいちょいリゾット作って練習しよう♪ヾ(*^▽^*)〃 
かぼちゃや、さつまいもなんかも美味しそうだしなぁ~♪ 
アサリとかの魚介のトマト系リゾットもチャレンジしたぁ~い♪ 
 
イメージ 1