キンカン

って言われて、みなさんは何を思い浮かべるのでしょう。

虫刺されの「キンカン」?

柑橘類の「キンカン」?



私の場合、柑橘類の金柑です

日曜日・・・金柑の甘露煮を作ろうとキッチンに置いてると、

我が家に初訪問のお義母さんが、

「あら、ゃんさんも金柑の甘露煮作るの?」って聞かれまして・・・

「はぃ♪久しぶりに作ろうかと(o´ω`o)」って答えると、

どうやら、次男さんのお嫁さんも金柑の甘露煮を作ったとか。

で・・・お義姉さんから、金柑の甘露煮を貰ったらしい。

って言うのも、金柑の甘露煮を作ってた時の匂いをお義兄さんと子供が「臭い」と感じたらしく・・・

せっかく作ったのに食べてくれないんですって

確かに・・・少しだけ独特な香りがする気はするけど、、、臭いかね???



で、夜・・・私も金柑の甘露煮作り開始

って言っても、スーパーで売ってる金柑・・・めっちゃ高いので150g程度(*ノ∀`*)ゞ

①流水で洗って~。

②ヘタを取って~。

③種を取るため、縦方向に5㎜ほどの切れ目を5~6ヵ所入れ~。

④灰汁抜きの為に米の研ぎ汁で3~4分茹で~。

⑤ザルにあけ、水で洗い、水気を切り~。

⑥切れ目から爪楊枝を使って種を取り出し~。

⑦水150㏄、砂糖適量を入れ、照りが出るまで弱火でコトコト20分程度煮詰める。

イメージ 1













良い感じに照りが出てきましたぁ~ヽ(o´∀`o)ノ

⑧瓶に詰めたら、完成ですっ

イメージ 2















いやぁ~久しぶりに作ったけど、かなり上出来http://img.mixi.net/img/emoji/41.gif

なのに・・・

旦那ハン、食べてくれましぇ~んhttp://img.mixi.net/img/emoji/56.gif



ある兄貴には、

「金柑の甘露煮って、おばあちゃんが作るヤツやんね?」

とか言われた(-"-;)

「金柑の甘露煮なんて、ジャムと同じやん。」って言い返すと・・・

「ジャム作れると!?凄いやん!?」・・・――(゚Д゚; )→

ジャム作って凄いとか言われるなんて、、、予想もしてなかったよ(爆)



ジャムくらいで褒めてくれるような兄貴・・・

早く嫁が見つかる良いな。

と心の中で、祈りました(。-人-。)