奈良~大人の遠足~2012秋

久しぶりに奈良へ行ってきましたーヽ(o´∀`o)ノ

上本町から近鉄電車で約40分

車窓に平城京を眺め・・・

イメージ 1










第一目的地は・・・

今西清兵衛商店=(http://www.harushika.com/index.html

年末年始のお酒探しですhttp://img.mixi.net/img/emoji/235.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/242.gif

近鉄奈良駅を降り、商店街を抜けて行くのですが・・・

途中、『中谷堂』に寄り道。

近鉄奈良駅周辺では、ちょっと有名な和菓子屋さん。

っていうのも店先で高速餅つきを見せてくれるんですねー♪

でも、到着した時には餅つき終わって、搗きたてのヨモギきな粉餅の販売中(笑)

もちろん買うhttp://img.mixi.net/img/emoji/41.gif

イメージ 2












搗きたての餅うまぁーっ!http://img.mixi.net/img/emoji/241.gif

お餅でお腹も少し膨れ、民家の中をぶらぶら歩くこと10数分。

今西清兵衛商店に到着http://img.mixi.net/img/emoji/235.gif

一人400円で5種類の利き酒が出来るんですが、

行ってみると利き酒に来たお客さんの多いこと多いこと(笑)

イメージ 4












10分ほど待ち、いざ利き酒スタートhttp://img.mixi.net/img/emoji/80.gif


1本目:超辛口
イメージ 5












匂いも、味も、あっさり。
後口で「あぁ~超辛口って書いてある意味が分かるー」って旦那ハンが(笑)


2本目:白滴
イメージ 6












ワインのようなフルーティーな香り。
女性ウケの良さそうな香りと味でしたね。
甘さを感じることは無かったので、サラっと飲んでしまうかも(笑)


3本目:極味
イメージ 7












お燗で飲むと一番良いと店員さんが。
利き酒では冷で出されたんですけど、それでも香り、味のバランス良かった。
魚介系の鍋とかと一緒に飲んだら美味しいと思った♪
私、これ好きでしたっ(o´∀`o)


4本目:春鹿 純米吟醸生原酒210日熟成
イメージ 8












甘いです。でも、飲めない甘さでは無いかな。
前に旦那ハンが買ってきた時にアサリの酒蒸し作ったけど、
めっちゃ美味しかった(笑)そりゃそーだな。と改めて実感w
旦那ハンはこれくらいが好きみたい♪


5本目:春鹿 純米吟醸生原酒500日熟成
イメージ 9












210日熟成の2倍の熟成だけあって、甘さも増してた!
香りも味も強くなった分・・・クセが強くて・・・私は無理でした(*ノ∀`*)ゞ
甘めが好きな旦那ハンもこれはちょっとキツイなぁ~だって(笑)


ここで、今西清兵衛商店が作ってる奈良漬けが出されたんですが、
お土産屋さんで売ってる奈良漬けより、断然美味しかった!
ネット販売もしてるけど・・・ネット販売に出てない商品が・・・
奈良漬け(瓜)の燻製!!!
これがねー桜チップの香りがついてね~良いんですよ♪
お酒がねー進むんですよ(笑)


で、普通は400円の利き酒はここで終わり。なんですが・・・


こちとら年末年始のお酒を探しに来てる訳です。
この5本の中には私の探すお酒は無かった。ってのも~下調べ済みなんでね(笑)

本当に飲んでみたいお酒は、

春鹿 本醸造しろみき活性にごり 生酒⇒冬季限定品(12月中旬~) 要冷蔵
春鹿 しろみき純米大吟醸 活性にごり 生酒⇒限定品 ただいま販売してません。
春鹿 発泡性純米酒 ときめき
春鹿 奈良の八重桜(黒箱)

って店員さんに言うと、期間限定品は在庫が無いので無理でしたが・・・


6本目:春鹿 奈良の八重桜
イメージ 10












奈良の八重桜という希少種の野生の花びらから清酒酵母分離し造られたお酒。
香りも良く、味も良く、私のレーダーに触れただけあるお酒でしたねー♪


7本目:春鹿 発泡性純米酒 ときめき
イメージ 11












見ての通り、少し濁ってます♪
甘みと心地よい酸味、酵母が奏でる爽やかな泡!!!
もぉ~らっぱ飲みしたいくらいにゴクゴクいっちゃうよ!!!
でも、そこは日本酒♡グッと堪えて、お猪口でクイクイっと上品にhttp://img.mixi.net/img/emoji/242.gif
※お酒の奥に写ってるのが、燻製の瓜の奈良漬け。

結果、

奈良の八重桜と発泡性純米酒ときめきを数本づつ福岡の両親に配送。
発泡性純米酒ときめき4本を私たちの正月用に旦那ハンの実家に配送。
旦那ハンが職場の人へ奈良の八重桜を一本お土産。

あ、そぉそぉ。
400円の利き酒の時のお猪口、お持ち帰りが出来るんですね。
で、利き酒の時は透明のお猪口なんですが・・・帰りに窓口に持って行くと
イメージ 3












色つきのお猪口に変えてくれるんですね~♪
旦那ハンは、ブルー。私は、ピンクにしましたhttp://img.mixi.net/img/emoji/205.gif