ちょっと真面目な話。

私の友人達には、未婚者も居れば、既婚者も居て、既婚者の中には再婚者も居て・・・

まぁー俗に言う、「バツ1子持ち」って子も割と多いんです。

時代なのか、浅はかなのか、デキ婚のバツ1子持ちは、正直・・・半数に及びます。
中でも妊娠中に浮気をされた友人は多いです。
今まで、妊娠中に浮気する男が悪い!とだけ思ってたんですが・・・
ちょっと見方が変わりました。

いや、もちろん妊娠中に浮気するなんて許されることじゃないんですがね・・・
浮気される側にも多少の問題があるのかな?と。

って言うのも・・・

~友人Aの話~
彼女は美人でも無く、スタイルも決して良いとは言えず、学力も偏差値35あるかどうか。
それでも、「彼氏」は居たりして。
ただ、彼女の過去彼を知ってる私が断言するのは・・・どいつもこいつもクソ。

*彼女の実家で同棲してて2股かけたバカ男。
*妊娠させても責任とれないクズ男。
*デキ婚したけど、浮気はするわ、家族を養うために収入を上げようともせず、彼女の収入に頼るクソ男。

ここまで来ると、彼女自身、男に対して見る目を養わないことに呆れます。
それでも、
産んだ子のため離婚し、母子家庭で頑張ってると信じ、友人関係を続けていましたが・・・

先日、母子家庭の彼女の妊娠を噂で耳にし、慌てて彼女と連絡を取ると・・・

「うん、妊娠してる。もう直ぐ生まれる。」

との返事が届き、直ぐさま・・・いつ結婚したの?と聞くと、

「いや、入籍はしない。」

え?どーゆーこと?・・・相手の男は逃げたの?っと尋ねると、

「いや、一緒に暮らしてる。幸せだよ。」

・・・ごめん、意味が分からない。

「彼、うつ病で働け無くて・・・。」

・・・は?だから?え?じゃーなんで子供作ったの?

「悩んだんだけどね、後悔したくなかったから。」

・・・は?彼と一緒に暮らしてて、子供産んで・・・あなた母子手当貰ってるよね?

「大丈夫、彼、別に賃貸契約してるから。」

・・・は?何が大丈夫なの?・・・それ、不正受給になり兼ねないんじゃないの?

数日間、この件で友人Aと意見を交わした結果・・・
「ゃんの旦那さんみたいな人と結婚して、ゃんみたいな生活をしてる人には分からないよ。」
「両親揃ってても虐待され殺される子がいるから、入籍の問題では無いと思う。」
「もし子供がグレて何か問題を起こしたら、それは私の責任ぐらい分かってるし。」
などなど・・・反論的な返信しか貰えませんでした。

*なぜ、うつ病で働けない男が子供を作るのか
*籍を入れない理由が、母子手当が貰えなくなるからって考え方の問題
*そんな環境で子供に申し訳ないと思わないのか
*そんな複雑な家庭環境が子供にとって良いことなのか、グレたらどうする?
*親としての責任感がない
などなど。。。

どんなに丁寧に話をしても、最後まで友人には理解して貰えませんでした。

すでに第一子は、実の父親の顔を知らずに育ってる中・・・
今同棲中のお腹の子の男を父親みたいに思ってるだろうし、事実、生まれて来る子の父親なわけだし。

でも、入籍をしないと言うことは・・・
学校の父親参観には来て貰えないし、運動会にも来て貰えない。
友達にパパと紹介も出来ないわけじゃん。

いずれ、その男が働きだし、収入を得て、生活費を出す様になった状況で母子手当を受給してれば・・・
それは完全に不正受給になるわけで、誰にリークされるかも分からない。

リークされ、調査され、最悪、返納ってことになった時・・・返納する貯蓄がなければ・・・
親兄弟、我が子にまで迷惑を掛けることになる。

そこまで彼女が考えてるのか・・・となると、考えてないようで。

なんだか、腹の底からイライラしました。



そもそも、母子家庭って名目が嫌なんですが・・・「片親家庭」の支援ですよね。

事故や病気でパートナーを失った人、DVなどで逃げる様に片親になった人・・・
そんな辛い思いをして子育てを頑張ってる人達を「支援」する目的のシステムなはず。

正直、友人Aみたいに浮気などの原因で離婚した片親が受給するのはどうかと思います。
離婚しても我が子に変わりはないので「養育費」は出すべきもの。
なんでそれを国が支援しなければならないのか。
(友人は、元旦那から養育費を貰ってないから正当な受給だと言いましたが。)
我が子を育てるために働いて収入を得るのが「親」であり、産んだ「責任」でしょう。

10代じゃないんです。30代なんです。
子供を育てるのに「お金」が必要なのは分かりきってる。
それなのに、無職の子を産むという判断が・・・私には、どうしても受け入れ難い。

で、もっと腹が立ったのは・・・

ネットでも偽装離婚や事実婚を隠して、母子手当を貰ってる人は多く、そんな人達に関わることが損だという書き込みや、地元の友人に相談した時の「そんな人はたくさん居る」ってセリフ。

生活保護も母子手当も・・・福祉を手厚くして、ダメ人間になることもあるって事実。



まもなく生まれてくる友人の赤ちゃんには罪は無いけど、
こんな友人に心から「おめでとう」と言え無い悲しさを友人Aに知ってほしい。



真っ当に生きようと思えば、生きれる世の中なのに・・・それをしないだけ。
もっと真剣に自分の人生、子供の人生を考えて行動して欲しかった。
例え、うつ病の無職の男が人間的に良い人だったとしても・・・
ちゃんとした思考を持って居るなら・・・
まず病気を治す→就職する→入籍する→子供を作る
だと思うんだ。

もぉ、それが出来無いってことが残念過ぎる。
どうか、この世から、手厚い福祉に甘えるクソな人間が少しでも減りますように。
福祉の在り方を変えて欲しいと望みます。


本当の弱者は守ってあげるべきだけど、
最近の「私、弱者です!」と全く弱者じゃない「弱者の皮を被った人達」には本当に呆れ果てます。


~余談~
友人Aが、
「毎月マイナスな生活をしてる状態で、扶養手当も引かれて貰ってる状態なのに、貰ったらいけないのかな?」
って言ったんだけど、私は・・・
「不正受給が減れば、本当に困ってる人達は今より手厚い補助が貰えて、本当に助かることになるよね?」
って言葉には、返信が無かった。

親になったなら、もっと他者に対しても考えて行動できる大人で居てくださいよ。
と心の底から思いましたがねー…