休日Cooking❤

 
イメージ 1

9月22日
シルバーWeeekも残り1日。
どこにも出掛けないので、さて・・・何して過ごそうかと考えた時!
そうそう、栗♪
皮剥いてから放置してた(o´ェ`o)ゞエヘ
なので、渋皮煮を作ることにっ❤ 重曹を買出しに行き、いざCooking♪v(o´∀`o)

①鬼皮を剥いた栗
イメージ 2

②鍋に栗が完全に浸るように水を入れ、重曹を入れ沸騰させる。
イメージ 3

沸騰したら中火にして、灰汁を取りながら10分ほど煮る。
10分ほど経ったら、栗が空気に触れないように蛇口から水を足し入れながら栗を洗う。
これを3回繰り返す♪
③3回目が終わると栗もだいぶキレイになります。
イメージ 4

④3回目が終わったら、栗に残ってる余分な皮(スジ)をキレイに取り除きます
イメージ 5

爪楊枝などで丁寧に❤
イメージ 6

⑤栗がキレイになったら、栗が浸るくらいの水を入れた鍋に(今回は三温糖)を適量入れじっくり煮る。
※目安として、500gの栗に200~250gの砂糖。
お好みで、ブランデーやラム酒なんか入れるのもありみたいですが、無ければそのままでOK。
⑥煮汁が少なくなって、味見をしたら・・・瓶詰めにっ❤
イメージ 7

今回、初めて作ったけど・・・思いのほか簡単だった。
でも・・・鬼皮を剥く時点で少しでも剥き過ぎて栗の実が見えてるモノは、
出来上がるときには渋皮が破れて、見栄えが悪いですので完全に味見用になりました(o´ェ`o)ゞエヘ


重曹を買出しに行ったらバナナが安かったので一緒に買ってきちゃったので、
渋皮煮を作ってる間に、ホットケーキミックスを使ったバナナケーキを焼くことにっ❤
レシピは、クックパッドから。
①バナナ2本をフォークの背で潰し、レモン汁大さじ1、蜂蜜大さじ1を入れて置く。
②↑に卵2個、グラニュー糖70g(レシピでは、100g)を加え、よく混ぜる。
③↑にホットケーキミックス150g、ベーキングパウダー小さじ1、溶かしバター50gを入れる。
④クッキングペーパーを敷いたパウンド型に入れ、200℃で5分、180℃で30分焼く。
ってレシピには書いてあったけど・・・実際には、もう少し焼き時間が長くなったかな。
で、完成品はこれ↓
イメージ 8

想像とは少し違う出来上がりに少し凹みました。il|li _| ̄|● il|li
それでも、彼氏様が食べてくれたので良かったぁ~(o´ω`o)


そして・・・夜ご飯。
数日前、スペアリブが安く(100g/128円で)入手出来たので・・・
スペアリブのオレンジ煮にしてみました♪
イメージ 9

彼氏様は、オレンジ煮を初めて食べたようでした。
私も昔・・・初めて食べたときは、「えっこれって・・・どんな味なの?」って思ったもんですw
でも、油っぽさが取れてオレンジの爽やかな香りの酸味ですっきり食べれます♪
鶏モモ肉でも美味しいく出来るので、今度は鶏肉で作ろうかなっ(*´艸`)


と、昼からずぅ~っとキッチンで過ごした一日になりました。
今日は、明日のお弁当用に栗ご飯でも仕込みたいと思いますっ♪
 
イメージ 1