無事で何より…。

水曜日のこと。

何気に…昔のことを振り返るように、ある人の事を思い出し…

更新されてないのは知ってたけど、ある人のBlogを読んでた昼下がり…携帯のCALL音が。

親父からかと思い、娘氏に応対させると…珍しい時間に弟から電話でした。


平日の休憩時間でもない時に弟から電話とは…と思い、娘氏と変わると

弟「親父が脳梗塞ぽい症状で、病院に行ったらしい。で、俺いまから親父の車を取りに百道に行くけん。自分で病院まで行ったくらいやけん、そげん心配せんでも大丈夫とは思うけど…念のためお知らせ。」

と…イヤそれだけの情報、余計心配になるんですけど

その日の夜になるまで、親父がどんな状況(症状)で百道の病院まで行ったのか…入院なのか…まさかの手術なのか…と色々と考えてしまい、不安でしかなかった⤵︎

家でじっとしてるだけなんて耐えらず、取り敢えず…娘氏と一緒に折り紙したり、お見舞いのお手紙書かせたりして…夕方、コンパクト便で発送

イメージ 1



夜になり、ようやく帰宅した母から詳しく聞けました。

朝、母を勤務先の病院に送ってる途中…身体の痺れをしきりに母に言ってきたので、母が「そんなに心配なら病院行けば。」と母の勤務先の病院(親父のかかりつけ医)で紹介状を書いてもらい、自分の運転で百道まで行ったらしい。←怖いことするなよ~と思ったのは言うまでもない。

で、早々に頭の血管の状態を診てもらった結果…2~3cm血管が細くなってて、初期の脳梗塞?って感じらしく血液をサラサラにして流れやすくする点滴を投与されたとか。

翌日に首など、他に原因が無いかなど精密検査するとかで…そのまま入院。



そんな親父も、土曜日に無事退院~

それにしても、福岡に居た時で良かった。

70近い親父は、今年も鹿児島で米作りをしてるけど…1人で1週間以上過ごすこともあるだけに、脳梗塞とか本当に怖い。

鹿児島で倒れたら、確実に生死に関わる。

糖尿病持ちで、孫が生まれるまでヘビースモーカーで、飲酒量も多かった人だから…長生きはしないと思ってるけど、孫が生まれてから180度人間変わって、タバコもやめたし、健康にも気をつけてただけに…娘氏の記憶に残る程度には生きて貰えたら良いな。とw